※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでこ
住まい

みなさんならどちらがいいと思いますか(>人<;)①建売(値段的に良い)最…

みなさんならどちらがいいと思いますか(>人<;)

建売(値段的に良い)
最寄駅まで車で10分
自分の実家まで車で2分
小学校の1学年10〜15人程
小学校になるとき知り合いゼロ

注文住宅
最寄駅まで車で2分
自分の実家まで車で15分
小学生の1学年35〜40人程
今住んでいるところと学区が同じなので
保育園からの友達、知り合いが15人程
同じ小学校にあがる

以上になります。
自分の実家に近いのはいいですが小学校の人数が少ない人数、同じメンバーで6年生まであがるのでどうかなぁ、と思ってしまいます。ちなみに私、主人の通勤はどちらからでもさほど変わらないので問題なさそうです。

選んだ理由もあわせて教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

せな

②にします。
やはり保育園の友達がいるのが大きいです。小学校に上がって友達が変わるとは思いますが、大きく環境が変わる時に見知った子がいるのはアドバンテージ大きいかなと💦

うちは、もうすぐ家が建つのですが今の園のままだとやはり学区が変わることもあって、上の子は年長ですが転園させます💦

あと、わたしの感覚ですが、実家が近すぎると頻繁に頼ってしまいそう、頼られそうでそれがめんどいです🤣近いのにきてくれない‥とか言われそうで。自分の家に母がくるのも気を使うのでストレスに感じるタイプなので🤣夫との間に入るのも気を使うのでめんどくさいです🤣車で15分くらいの方が良い距離感でいられそうだな、とわたしは思います。

ゆうり(ゆるダイエット部)

②がいいです。

①は最寄り駅までが遠いです。
車で10分でも車で駅まで行けない子供はもっと時間かけて駅まで行かなきゃいけないし大変そうです。
あと小学校の人数少なくてちょっと不安です💦
人間関係とか…

はじめてのママリ🔰

②が良いと思いました!
駅まで車で10分だと結構距離ありますよね。
お子さんが電車通学するとなった場合駅までバスが数分おき等頻繁に出ていればいいけど、そうじゃなかったら自転車だと30分前後はかかると思います。

あとは少人数制だと相性が悪い子や仲が悪い子がいた場合ずっと同じクラスなのはしんどいと思います。それは親も同様だと思うので💦

実家へは遠くなったとしても車で15分ならめちゃくちゃ近いと思います。

うさ

②ですかね😊ご実家が近いのはメリットですが、親もずっと生きてるわけじゃないし(言い方失礼だったらすみません)、15分なら近い範囲だと思うので✨お子さんにとって良い環境の方をとってあげるのが良いと思います😊
あとは周りの環境(お店や病院へのアクセスとか)を気にするのと、駅は使うなら気にしますが、普段使わないなら所要時間はそんなに気にしなくていいかなとは思います😊

おけい

②かな。

①の建売はシャッターや網戸などオプションである事が多いのではないでしょうか?
小学校の知り合いゼロは対して問題ではないです。(子供同士はすぐに友達になれますし、6年間のうちのほんの僅かな時だけだと思います)

これから先の長い年月を考えると大きくなって中学、高校と大きくなった時、駅に近い方が良いと思います。

②にします😊
引っかかるのが値段だけであれば、家をなんとかすればクリアできるかな?と思うからです😅
学年一クラスは何かあった時にクラス替えがないのでどうかなーって思います😅
保育園のメンバーそのまま上がる〜とかじゃなければまだマシかもですけど😅
今後は駅近い方がいいと思いますし😊

青空

私も②です!
迷う余地があるのなら、駅チカの方が絶対いいと思うからです。

おでこ

まとめてのお返事ですみません💦みなさまコメントありがとうございます!!
見事にみなさん②推しですね!!笑
確かに駅ちかのほうが子どもの今後の通学や自分の老後のことを考えるといいなぁと思いました!ありがとうございます(^^)!!