※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MERU
ココロ・悩み

夏に帝王切開で出産後、義理父からの嫌がらせで産後鬱になりました。夫は義理父を謝らせたが、夫との関係が修復できず、離婚を考えています。夫との今後について相談しています。

夏に帝王切開で出産が終わって、
義理父からの嫌がらせで産後鬱になりました。
夫の大事な父親な為、産前はストレートに言わずオブラートには『本当に見る気ある?』『見る気なくない?』とは言っていましたが、限界来てしまいました。

〜産前産後の義理父嫌がらせ内容〜
①臨月中に、ベランダの土を入れろ、パキラ(植物)植木鉢をずらせ
②ずっと、ラジオみたいにご飯中も話しかけてきて、子供いつまで見てくれるのか?と話したら『夜の託児所を勧められた』
③前回、料理のお話して作れるよ!って話もしたのに急に料理できない人かと思ったと嫌味を言われる。
④産後3日目で、『母親失格』と旦那に言ってたらしい
⑤以前まで作って頂いた、味噌汁は美味しいと言っていたのにも関わらず、私が『臨月なり後期つわりで食べれない』と伝えたのに義理父から『○○さん(私)味噌汁嫌いですもんね』と発言される
⑥夫と義理父といるときに、夫が『○○(私)は料理がうまいんだよ〜』って義理父に話したら、義理父はテレビを見てフルシカト
⑦帝王切開した事を夫が義理父に伝えた所LINE返事は『切ったか』だけでした。
⑧義理父から、夫へのLINEで『○○(子供)と○○(夫)為に手伝いに行く』と書いてあり、私の名前はなく私は一切いない存在の用に書かれた。
⑨帝王切開後の退院日。ゆっくり休みな。とかもなく
今日は夜見るよ!とかは夫と義理父も一切なし。
私が頭を下げて、しんどいので見てくださいと言ってみてもらいました。
⑩帝王切開退院後2日目、お腹切って痛くて片手で赤ちゃん持って壁につたりながらリビングへ。
義理父は、一回見てまたテレビ見て。無視。
私はこの人はなにしに家に来たのかな?って思いました
⑪帝王切開後、ご飯食べれなくて一日ストレスで食べれなかって、義理父が作ってくれたのはおかゆとかではなく『カレー』と『えびちり』
⑫私が義理父と話したいと、夫通して話したいと言ったら『あの人と話したくない』って言い一方的に電話を切り。音信不通。
⑬産後一週間後片道8時間かけて義理父自宅行ったら、
『忘れた』の一点張り
⑭私は、色々義理父の話をするけど
夫は義理父の味方をして、私が産後鬱で『義理父訴えてやるからな!』ってキレたら、夫は『お前は鬼だ』といわれました。
⑮究極帝王切開なり一週間も不安や痛みに耐えたのに、
頑張ったのに…産後一週間内に頂いた言葉は
義理父からは『母親失格』と夫からは『鬼だ』でした。
本当に死んでしまおうかと思いました。
鬼なのは貴方達でしょ。
夫くらいは味方でいて欲しかった。
⑯夫に義理父を謝らせてと言うと、夫と義理父自宅へ
義理父に怒鳴ったみたいで、警察呼ばれた。
⑰警察に今までされた話を伝えました。
⑱警察、私、義理父、夫で話し合う。
⑲最初義理父は偉そうに『早く話は終わらせてくださいね』って強く発言してきました。
⑳私は、認めてもらいたいので色々今までの話を伝えたら義理父はとぼけだして『なに言ってるかわからない』って警察に言ったら
㉑警察が『奥さんが言ってる意味わかりますよ』と味方になってくれました
㉒あまりにとぼけようとするから『全て録音してきました。本当に訴えますから』って伝えたら
㉓顔色が変わり、強気だったのも急に下を向き、足でイジイジするようになり。黙り出しました
⑭警察が、『ひとつでも悪い所があるなら謝まったらどうですか?』って伝えたら
⑮頭を下げて謝ってきました。
⑯私は、散々嫌がらせしてきて片道8時間…産後自分のケアや子供と向き合いたい時間を削ってきているのに、録音がなかったら一生とぼけようとしていたと考えたら許せなくて
⑰夫はその後も、私に嫌な事してきました。
⑱夫も、何故ここまでしなきゃわからなかったのか?て思います。

私は、産前時に『夜の託児所』を進めてきた時に
手伝いに来ていない。と思いました。
夫に伝えても、『親父は手伝うよ!って言ってたから大丈夫』しか言わなかった。もうその時に帰らして欲しかった。

今現在夫はかなり反省しているみたいですが、
産前の仲良い夫婦には戻れません。離婚考えてます。
ケアすると約束しても3日坊主。毎月イライラする

①この嫌がらせされた文書を見て、
悪気はない!や嫌がらせではない。
たまたま。って言えますか?…
私が産後でイライラしすぎてるだけでしょうか?…

②夫と今後どうしたらいいかわかりません。
助けてください。

コメント

るてろ

たまたまというか鈍い人なんだろうなと思いました。
怒るべき相手は義父ではなく旦那さんだと思います。この質問を見る限り私は義父は鈍い人であるけど「母親失格」以外はすごい酷いとは感じませんでした。確かに好意で夜見ててくれればありがたいですけどあくまで好意ですからね…。まあなんのために家来たんだ!とは思いますけど。(きっと孫が見たかったんでしょうね)

旦那さんとは一旦距離を置いた方が気持ち的には楽なのかなぁと。

mamari

親が親なら子も子なので、私なら離婚します。
そこまで心身共にボロボロになっても味方してくれない旦那さん…今後も育児の事など大変な事たくさんあるのに夫婦支え合っていけるとは思えません💦

• MERU

MERU

ありがとうございます🌱

• 11月19日
おけい

本来なら旦那さんが味方について欲しいところですが、難しいように思いました。
片道8時間かかるなら行かなければ良いと思いますし、関わるのを辞めるのが一番良いかと思います。

産後の手伝いもそんな義父さんならお願いするのは危険だと思うので、ご自身で行うのが良いかと思います。

私も三人目が帝王切開でした。
義母がお手伝いに1か月ほど泊まりで来てくれていましたが、上の子の二人の相手がメインです。(お風呂のお世話と日中の遊び相手です)
家事は私が行っていて、赤ちゃんを抱っこしながらフライパン炒めてました😅

力仕事はあまりなかったですが夫にお願いしていたと思います。

今はガルガル期も混ざっているのかもしれないですね。
ご自身の体調回復と赤ちゃんの事だけ考えて生活なさるのが今は良いかと思います。

旦那さん頼れないなら離れるのも良いと思います。

ママん

嫌がらせと捉えるかどうかはMERUさん次第なので嫌がらせと捉えてるなら嫌がらせとして認識してモラハラ?で訴えればいいと思います。

旦那さんとどうしたいかはMERUさんの気持ちが最優先です😓
あー私1人の方が楽だなって思うのなら離れたらいいと思いますし一応今まで一緒に居て100悪い人じゃないからとりあえず距離置くだけにして考えるなら距離置けばいいと思います。

私も1人目緊急帝王切開で産後1ヶ月半くらい歩くのも痛かったですが育児は1人でしてました💦
旦那に期待すると期待した分、自分が落ち込んだりイラつくので。
家事はできる範囲で里帰りもしませんでした。
2人目は全く痛くなかったので2人とも1人で見ながら犬の散歩もして過ごしてます😅
人それぞれ育児の考え方はありますが1人で産む覚悟育てる覚悟は必ず必要だと私は思ってます。
退院してしんどいから旦那さんに頼むのは分かりますが義父はちょっと…頼む相手違うなと思います😅

文章読んでる感じ義母が居なくて義父1人だから同居してるってことですか?
同居してるからそんなに距離近いんかなーと思いましたが同居じゃないなら単純に全て無視して行かなきゃいいと思います。
MERUさんの実家は頼れない感じですかね?💦