※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

築16年の中古住宅、どう思いますか?綺麗で新しいお家に住みたい欲があま…

築16年の中古住宅、どう思いますか?
綺麗で新しいお家に住みたい欲があまり無く(笑)なら老後資金をしっかり貯めれて教育資金も余裕で出せるくらいのお金を貯めたいです🥺
広さや場所がとてもいい所を見つけましたが15年以上経ってるお家は修繕など大変になりますかね?🥺
ぱっと見は全然綺麗で全然住めるなーと思いました🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

新築から今までに外壁や室内の修繕されてたらいいかもです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

修繕は記載がないんですよね🥺
    不動産屋さんに聞いてみることにします🙏

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも中が綺麗だったってことだったらもしかしたら10年過ぎて1回目はしてるかもですね!😌
    してなかったら、何百万円かかかっちゃうので要確認ですね。

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ写真でしか見ていないのでしっかり見てきます!ありがとうございます😊

• 11月19日
りんごあめ

ちょうど、同じ年数の中古住宅購入して2年経ちました。

外壁の再塗装がいるような材質なのか、給湯器の年数、和室の畳とかが気になるとこですね。

我が家は塗装がいらないタイル外装ですが、塗り直しがいるお家だと足場組んで塗装して…と100万単位でかかるそうなので💦

給湯器も引っ越してから壊れて40万ぐらいかかったので地味に痛い出費でした💦

あとは、畳の張替えすればよかったなあって思ってます。
壁紙とかも気になる方は気になるかもです。

やっぱり、ちょいちょいで小さな修理は必要になってきますね😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になります!
    外壁の塗装ってそんなにかかるんですね🥹
    給湯器は想定外でした。聞いてみたいと思います!!

• 11月19日
  • りんごあめ

りんごあめ

あと、書き忘れたんですが…白あり🐜の被害があったか対策はしてあるのか、定期点検は?も確認したほうが良いですね💦

• 11月19日
わんわん🐶

築16年の家を売った事があります。
売る1年位前に外壁塗装をしましたが確か150万位かかりました。
給湯器の温度が不安定になって来ていましたがそのまま売れました。
水回りをリフォームするような事を聞いたから多分取り替えてると思います。
塗装は絶対チェックした方がいいと思います。