※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の通うこども園でママ友がいなくても不便なことはあるでしょうか。

子供が通っているのはこども園で、年少の長男のクラスはほぼプレのクラスの持ち上がりでバス通園クラスではないのでママ友達が群れています😂
私は働いてて、登園時刻だけ一緒なので同じクラスのママ達と会いますが、お互い挨拶をするわけでもなく無言ですれ違います😂
めんどくさくってこちらから話しかけることもなく関わらず今までやってきましたが、ママ友って作るべきなんですか?
ママ友いないことで今後不便なこと起きるとしたらどんなときですか?
ちなみにほとんどの子と小学校の校区は違います。

コメント

いなくても特に不便はないと思います💣
不明点は先生に聞けば良いですし🤔
お子さんがママ友軍団達のお子さんと仲良くて、休日も遊びたい!という話になったら、ちょっと考えちゃうかもですが🤔
ただ、お互いに挨拶がないってのが私個人的に気になりました💦
仲間に入らなくとも、挨拶は基本かなぁ、なんて思ったりもするので…

• ままり

ままり

仲のいい特定の子はいないみたいなので、できてから考えたら良さそうですね☺️去年から通ってますが園の雰囲気がそんな感じで。みんなドライなんですよね😂去年はすれ違う度に最初はしてましたが、あ、、😯って感じの反応されるしみんなしないのでもうやめました〜笑

• 11月19日
はじめてのママリ

ママ友作らないまま今年長ですが、特に不便はないです😊
強いて言えば、保護者主体で運動会で仮装リレーすることになった時に周りはどうするのか聞けなかったくらいですかね笑
園関係は全部園に直接聞いた方が正確で早いので、問題ないです!

• ままり

ままり

よかったです!うちもハロウィンの仮装は悩みました😂
    職場に年中の1つ上の子がおられる方がいるのでその方に聞いたりできるし、、今のところよさそうですね☺️ママ友問題は小学校に上がってから考えることにします🙏

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちの園でも送り迎えの際の保護者同士の挨拶はほぼありません。

マンモス園ということもありますが、ママ友軍団もいれば、個人行動の方もいます。