※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

娘が双子の片割れちゃんから意地悪を受けて困っています。先生に相談するか悩んでいます。親がどう介入すべきか不安です。どうすればいいでしょうか?

年中の娘についてです。
いつも保育園で双子の片割れちゃんと一緒にいると、
もう片割れちゃんの方が娘に意地悪をしてくるみたいで
子供が「今日は○○された、○○って言われた」など
あたしに教えてくれます。
あたしは子供同士の喧嘩だし、片割れちゃんもその子と
遊びたくてヤキモチをやいてるのかなと思って、
「○○ちゃんも遊びたいんじゃない?
一緒に遊んであげたらいいじゃん!」
と伝えました。娘は一緒に遊ぼうと言うのですが、
片割れちゃんは双子同士で遊びたいらしく
嫌だと言われるそうです😓

そして今日娘が、仲良しの片割れちゃんと遊んでる
ときに、もう片割れちゃんから
「近づかないで!○○ちゃん死んでくれたら良いのに」と
言われたそうです。その後どうしたの?と聞くと
娘が、「先生にゆうよ!」と言ったら言わないで
欲しいと言われたから先生に言わなかったそうです。
一緒に遊んでる片割れちゃんの方がもう片割れちゃんの
方に、そう言うことは言っていけないと注意してくれて
あとは言わなくなったそうですが、、

まだ5歳なのに、死んで欲しいと言われた気持ちを
考えるとすごく可哀想で、先生に相談するか
迷っています。でも、子供同士の喧嘩に親が
突っ込むのはどうなのかと思ったりもして、、💭
こうゆうとき、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

男の子ママ

先生に言ったほうがいいですよ!
先生に相談しようか?って言って子供と一緒に相談しました!先生もフォローしてくれます!

  • ちい

    ちい

    本人に聞いたら、先生には言って欲しくない。恥ずかしいから。と😔
    また言われたら嫌じゃない?と聞いたら、自分が我慢すればいいからと、、😞
    でも相談した方がいいですよね💭

    • 11月19日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    そうなんですね😫
    うちの子も最初は恥ずかしい、相手の子がかわいそうって言ってました
    けど幼稚園行きたくないって日が増えたのでやっぱり相談しようって言って相談しました!
    娘ちゃんが居ない時に先生に相談とかできますか?
    きっと先生も気付いてないから、ちいさんが相談したら様子見てくれると思います!

    • 11月19日