※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
子育て・グッズ

旦那が家にいるときに子供がよく泣く理由や行動について相談があります。特に休日に泣くことが多く、私と旦那との関係にも影響があるようです。子供が私に対して特別な気持ちを抱いているのか、気になっています。

平日はほとんど泣かないのに、旦那が家にいると1日に何回もよく泣きます。

旦那はよく遊んでくれますし、抱っこもします。
そういうときは特に泣いたりはしないので最初は人見知りだとかは思わなかったんですが、とにかく休日はよく泣きます。
普段は一人遊びもよくするのに、休日は一人遊びもしたがりません。
私が見えないとすぐ泣きます。

でも旦那がお風呂に入ってるとき、ずっと不機嫌そうな子供が急に嬉しそうに私のことを見て、私があやすとすごく嬉しそうに声を出して笑いました。

そのとき、ふと「この子は私と二人きりでいたいのかな?パパにママをとられると思ってるのかな?」と思いました。

そういえば大泣きしたときは旦那が抱っこすると嫌がるけど、私が抱っこすると泣き止みます。

私と旦那が二人で遊んでるとき、じーっと旦那を真顔で見つめてます。
私とは目が合うとニコッと笑います。

こういのも一種の人見知り?なのかな。

コメント

ちゃななママ

私と旦那が二人で遊んでるというのは夫婦二人で子供をあやしてるという意味です。

じゅまま

うちは旦那がいると不機嫌になるということはありませんでしたが、それくらいの月齢の頃、パパの抱っこでどうしようもないくらい泣く時期がありました。どんなに泣いてても私が抱っこするとピタッと泣き止んでました。色々調べてたらパパ見知りという単語が出てきたので、そういうものだとパパには言い聞かせ、励ましてました(笑)気づけばそんなこともなくなり、今ではパパが仕事から帰ってくるとテンションMAXになって喜んでかけよってます(o^∀^o)

• ちゃななママ

ちゃななママ

パパ見知りって聞いたことあります!
    うちの旦那は一時的な成長の過程だとわかってても、すごく寂しそうなので、喜んで駆け寄るようになっならすごく喜ぶと思います♪

• 12月25日
ミユミユ

人見知りが始まってるのかもしれませんね😅
私の息子も1回そうでした。旦那が抱っこしても泣きやまなくて私が抱っこしたら泣き止むってのがありましたね(^^;
もう旦那はではそういうことがなくなりましたが、私の親に会わせるとすぐ泣きます。

• ちゃななママ

ちゃななママ

そうですね。
    最近、子供が私のことを見る目が明らかにキラキラしてて「私がおかあさんってわかってきたのかな?!」と喜んでた矢先なので、びっくりしました。
    これから年末年始で、冬休みもはじまるので心配です(^o^;)

• 12月25日
ミユミユ

でも時期がくればパパも平気になってくると思いますよ😊
今ではパパが帰ってくると遊んでもらえると思って急にはしゃぎだしますからo(^o^)o

• ちゃななママ

ちゃななママ

そういう時期がきたら、うちの旦那も自信がもてると思います♪
    今はわかってても寂しいみたいです(^o^;)

• 12月26日
yukachi-mama

まさに私も今そんな感じで困っています😭💦