※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎃
ココロ・悩み

妊活中で1人目の子供が欲しい。兄弟を作りたい気持ちが強く、公園で他の家族を見ると寂しく感じる。友達も少なく、一人で遊ぶことが多い。5、6歳差でも遊べないか悩んでいる。同じ状況の方、メンタルの保ち方を教えてください。

妊活してる方で、まだお子さんが1人目の方にお聞きしたいです。
妊活頑張ってもなかなか来てくれず、
早く兄弟作ってあげたい気持ちが大きくて、毎回公園に行って、兄弟がいて一緒に歩いてる家族見てるととても胸が苦しくなります。
ママ友がいるわけでもなく、同級生と遊ばせることも少なくて、いつも1人で遊んでます。
これが兄弟いたらまだ一緒に遊んでくれるのかなとか、
可哀想だなと思ってしまって…
でもいま出来たとしても、5.6学年差になります。
出来たところで一緒には遊べないですよね…
公園くるたび悲しい気持ちになってしまいます。

同じような境遇の方、どのようにメンタル保っていますか?

コメント

けろりこ

私は、中3の娘が一人いて二年前に再婚しました♪そして、40歳でまさかの妊活してます🤣

娘も旦那も、お腹に🥚ちゃんが来なかったとしても今の生活が最高過ぎる位に幸せだからどっちでもいうよーって言ってくれます♪

兄弟がいるのは良い事だと思いますが、必ずしもそれが幸せとは限らないと思うのでご自身のペースで焦らず妊活しましょうよ🥰私、生理が来る度に飲みに行きまくって楽しみながら妊活してますよ♪

歳の差で万が一産まれたとしても、その時の楽しみ方は必ずあるはずです💕リラックスして妊活をお互い頑張りましょ💕

• 🎃

🎃

ありがとうございます😊
    とても励みになります♪

むしろ妊活を楽しまなきゃ損!みたいな考えくらいでいた方がいいんですかね😂

そうですね、隣の芝生は青く見える?でしたっけ😂?
    他人は自分よりよく見えるけど、実際は見えてないところでって話もありますよね。

その時の楽しみは必ずある💓
    素敵です、その言葉を胸に妊活頑張りたいです!

• 11月19日
  • けろりこ

けろりこ

全ては考え方次第だと思いますよ💕私は4月に15年振りに妊娠して流産して悲しい気持ちもありましたが全てに意味があると思っています🥰

今を全力で楽しんで妊娠したらラッキーって位の気持ちで過ごしてるのでその方が毎日楽しいですよ😍💕

• 11月19日
  • 🎃

🎃

全てに意味がある。そうですよね!
    ありがとうございます😭💓
    前向きに頑張れそうです!

• 11月20日
とり

私もゆきんこさんと同じで2人目がきてくれず、もう5歳になってしまいました。

ママ友はいますが一人っ子の子は我が家だけです。
幼稚園のクラスでも一人っ子は1人しかいません。
子供いない人には、1人でもいればありがたいよね、と言われるし、2人以上いる人には、「楽でいいですね」って言ってくる心無い人もいました。

一人っ子で大成した人を調べたり、一人っ子ママのコミュニティや掲示板を読んだりしていますが、やはりどこか寂しいものは寂しいです。

でも寂しいと感じるのは親が
いるかも?と思うから寂しいのかな?と。
我が子は「寂しい?なんで?」と聞かれてハッとしました。寂しいと決めれば寂しいかもしれませんが、1人しかいない人生を1人で楽しんでいるのを寂しいと決めつけるのも我が子に失礼なのかな?と思うようにしています。

• 🎃

🎃

お返事遅くなってすみません💦
    毎日毎日妊活のことばかり、年齢差ばかり気になってしまいますよね…
    仕事も身が入らない毎日です。

楽でいいよねってなんてひどいことを…😣そんなこと言ってくる人もいるんですね。
    微妙な立場ですよね、一人っ子って。

なるほど、私もそのお話聞いてハッとしました。
    決めつけはよくないですよね、うん、確かに。すごく納得です。我が子は寂しいなんて逆に失礼ですね。
    考える機会を作ってくださり、ありがとうございます😊

• 11月20日