※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後からずっと胃痛が続き、ストレスが原因かもしれない。育児や仕事で疲れているが、病院通いが難しい状況。他のママたちと比べて自分が弱いと感じている。胃痛をなくす方法がわからず困っている。新しい病院を探してみることを考えている。

ただ吐き出したくて、、、まとまりのない文書ですがここで吐き出させてください。産後からずーっと胃痛が治らずひどい時は寝込まないといられません。病院で胃カメラもしましたが、とくに原因はなく。医者からは、気にしずぎと言われ、今のストレスがかかってる状況や事柄を自分で容認できないかぎりは治らないと言われました。
確かに子どもが産まれてから(もうすぐ一歳)誰にも頼らずここまできました。仕事が忙しい夫はなかなか半休などもとれず、土曜日も仕事のため、私の胃の病院に通うのもなかなかいけない状況か続き、薬もきれてから一週間後にようやく行けましたが、医者からは薬かきれる前に来てくださいと言われ、そんなことはわかってる、わかってるけど、行けない状況もあるのに(近隣の保育園は一時保育は一歳か一歳半からしかありません)昨日は抱っこで子ども連れていきましたが、案の定待合室はパンパン、子どもはくずるので結局、病院の外をウロウロして待ってました。
医者からの言葉に自分が育児を受け入れられてない、対応できてないから、と言われてるようで。自分は子どもがとっても可愛くて毎日疲れたと思うことがあっても、イライラはしてません。自分なりに一生懸命やってきたけど、胃痛が治らないということは、この子育ての状況が終わらない限り、胃痛もずっとあるのかと、途方にくれてます。
頼れらところもないし、どうしたらいいのか、もうわからなくなってしまいました。病院は変えてみようと思ってます。なんだか、他のママたちはみんなたくましく思えてきて、私はなんでこんなに弱いのかなって思ってしまいます。胃痛をなくすためのストレスや疲れをためないその方法が今のところ全く浮かびません。
何か良い方法ありますか。

コメント

ままり

ご家族を頼ることはできませんか?
保育園にしても近隣だけでなく、少し離れても一歳前から預けられるところはなさそうですかね😢

通院できる時間なんとか確保することが一番の解決策になるんじゃないかな〜と読んでいて感じました。

私も一歳までは精神崩壊してました。
それこそ、子供を可愛いと思うことができたのなんて、2歳になってやっとです。

普通に育児しているように見えても、みんなそれぞれ抱えていたりするものだと思いますよ!
なので、あまり気負わないでくださいね。

どうか、お大事にされてください。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私は父母を亡くしているので、頼るところはありません。
    夫側は遠方(4時間)で頼れません。
    公共交通機関を使えば預けられるところはあります。ただ、お電話した時に「どこにお住まいなの?わざわざこちらまでこなくても、近くの園は?」と言われて、すんなり受け入れてくれない印象だったので、もういいやと思ってやめてしまいました。みなさん、遠方まで行ってあずけてるんですかね。。。
    それぞれみなさん、抱えながら子育てしてますよね。
    ありがとうございます。

• 11月19日
カナメ

胃が痛い、胃カメラは問題なし。イコールストレスと、結論付けるのもいかがなものかなと思います。
みぞおちが痛いですか?イコール胃が痛いではありません。ほかにエコーやCTはとりましたか?
たしかに何も要因なく、痛みが続く場合は機能性ディスペプシアという病気もあります。

なかなか病院もいきにくい状況かとは思いますが、ストレスによる痛みと決めてしまうには早い気もしますし、痛みがなくなれば今より、楽にもなるはずなので、原因がわかることを願います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。みぞおちが痛みます。地域にある町医者のようなところなので、エコーやCTなどは撮っていません。胃カメラではわからない原因があったりするのでしょうか?

• 11月19日
  • カナメ

カナメ

もちろんありますよー!胃カメラは胃と食道、十二指腸の入り口までしか分からないです。
    胃が痛いと思っても胆石や腸の痛みなどもあります。胃カメラだけして異常ないからストレスとして片付けちゃうのは違いますし、ほかに痛みの原因がなければストレスかもしれないと考えた方があなたの体のためにもいいですよ。
    ちなみに、胃薬など内服してたら症状は改善するのでしょうか?
    あまりに痛みが続くようなら町医者より時間をみつけてもう少し詳しく検査ができる病院を受診すべきです。
    時間がないのもわかりますが、あなたの体がまずは主体であることを考えて、あなたの体を大切にしてくださいね。

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    すごく、分かりやすかったです。1番強い薬を1ヶ月処方され、それを飲んでいる時は少し痛むなくらいで収まっていました。その薬は続けてはだせない決まりになっているということで、弱い薬に戻したところで様子を見ています。1週間ほど、薬をもらいに行けなかった期間がありそこで、再び寝込まないといられない痛みに襲われた感じです。なので、その先生からは、薬を切らす前に来てと言われました。私が時間をとれなかったことも原因だと思っていますが、痛みが治らないことが気になり再度原因を聞いたら、「気にしすぎてる」と言われてしまい、結局ストレスからの胃酸過多としか言われなかったです。
    しかし今回、コメントくださって、あまりにも治らないようなら違う原因も視野に大きな病院も考えたいと思います。

• 11月19日