※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の発語が遅い。幼児教室や療育的な場所に通わせるべきか悩んでいる。外来で後少し様子を見ると言われたが、保育園に通っておらず不安。

1歳10ヶ月になる息子の発語がなく
そのほかで気になることはないのですが
知り合いが発達ゆっくりで幼児教室に通わせたとの事で
うちも保育園に行っていないので
幼児教室は少しでも刺激になるのかなと思い…
でも、発達が遅い子でも幼児教室は
通えるのですか?
いわゆる療育的なところの方がいいのでしょうか?

今日発達外来へ行ったら
様子を見ると後もう少しな気がする、
お母さんもいろんなところへ連れて行ってあげて!
と言われ…
月3回の一時保育しか通わせていないので
幼児教室的なところはどうなんだろうと思いまして😭
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

療育的なところよりも、もう少しライトな親子教室とかないですかね?
うちの地域だと1歳とか2歳くらいのお子さんは先ずそう言うところで遊んだり、保育士さんとやり取りしながら発達促すことが多いですよ😊
幼児教室は各々の求めるレベルであれば入れるんじゃないかなと思います。
後はリトミックとかも良さそうですね!

まぁ、1歳10ヶ月ならそんなに気にしなくても良さそうですけどね。
うちもそんなに喋らないし、上の子もやっぱりこの頃は大して喋りませんでした😂

れい

幼児教室は目指すところが色々なので、お子さんが楽しめるところならいいと思いますよ!
ただ、支援センターとか公園とか同世代が遊んでるとこで普通にかかわらせるだけで十分なのでは?
療育は地域にもよりますが、医者がいらないといえば使えないと思いますよ

RKK

上の子は2歳過ぎてから言葉が出てくるようになりました😊
ちょうど2番目が産まれるから里帰りしていたんですが
やはり他の人と話したりするのが刺激になったのかな?って感じです!
でも、療育とか通うほどでは無いんじゃないかな?って思いました!
まだ、1歳10ヶ月ですしもう少し様子みててもいいのかな?って思いました😊

じゅん

以前療育に通っていて、幼児教室も通ってますが、もうすぐ3歳の子で話してるの見たことない子も通ってる子いるので、通える場所はあるかなと思います✨

刺激が欲しいというなら、まずは児童館で遊ぶとかだけでもいいのかなと感じました🙆

はじめてのママリ🔰

発達ゆっくりな子どもで個別療育にも通ってますが、幼児教室にも行っています😀

先生が大丈夫と言えば、問題ないと思いますよ🌟

うちは最近レッスンでもお受験対策もやりはじめて、ついていけてるのか怪しくなってきてるので、辞めようかなって思ってるところです😀💦

できるようになったこともたくさん増えたので通ってよかったです🙏🏻☺️