※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いたら授乳のタイミングがわからない。1人遊び後に泣くが、抱っこすると泣き止む。授乳間隔は3〜4時間だが、抱っこ中は泣かず。泣き止む時に授乳すればいいですか?

生後4ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。授乳についてです!

今更ですが皆さんのよく言う、お腹すいて泣いたら授乳ってどう見極めてますか??笑

うちの子は1人遊びしてしばらくすると泣きだします。おもちゃで遊んだりしてもしばらくしたら泣きます。でも抱っこするとピタッと泣き止んで抱っこ中は寝るか機嫌よく起きてます。 前回の授乳から4時間ぐらいあいても、抱っこだと泣かないのでお腹すいてるのかわからなくて…😅 なのでとりあえず3.4時間おきにあげてますが、下に置いて放置だと授乳後すぐだったり、1時間ぐらいでも泣き続けてます。でも抱っこすると泣き止む。この場合はいつ授乳したらいいのでしょうか??

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

息子もあまりお腹すいたと泣いてこないので4時間空いたら飲ませてました。そのうち量が足りなくなってきたりしたら3時間で泣いたりします!
お腹すいた泣き声は巨大なので、あ、ミルクだとわかるようになりました😅

ママリ

うちはなんとなくサイクルが出来ていて
飲む→遊ぶ→寝る→起きて遊ぶ→泣いて寝る→飲む
って感じでだいたい5時間空きます☺️
最初は起きて遊ぶの後の泣きで飲ませようとしてたんですが、どうやら泣き方が眠い時の泣き方だなーと思って寝かしてみたら寝たのでその後起きた時の泣きで飲ませるようにしました!
空腹の時の泣き方は声が大きく激しいし、抱っこしても泣き止まないのでお腹空いたんだな〜と判断してます😊
それからはだいたいいつもそのサイクルです!

みかん

4ヶ月の娘を育てています。

3時間くらいに泣いたらミルクだろうなとあげていましたが、体がどんどん動くようになって眠いのはすぐ分かるようになった分、お腹減ったサイン分かりづらいですよね💦

遊んでいたり、機嫌が良かったり爆睡してたりで4時間以上空いても泣かなかったり。
こっちが逆に心配になったりしていましたが最近はとりあえず4時間くらいしたらミルク作って口に持っていったら飲んだり、飲まなかったり😊

いらない時は舌で押し返してくるようになったのでその時はちょこちょこ様子見て再度飲ませてみたりしています。
さっきはいらなかったけど急にお腹空いたと泣いたりして子どもらしくなったなーと思うようになりました🍀