※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保健センターで相談がおすすめですか?小児科で相談した方が良いでしょうか?

こどもの発達、落ち着きがないなどの相談は、まずは保健センターでされるのでしょうか?
小児科などで、いきなり相談するのは、良くないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科だと専門でないことが多いので、市区町村の保健師さんがよいと思います😊

発達小児科見てくれるところなら相談しても良いかもですが、保健師さんが一番相談しやすいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

保健センターなら、保健師さんが相談にのってくれて、心理士さん、精神科医の面談の順で見てくれるとおもいますが、保健センターに先生方が来る日に予約するので時間かかります。
相談くらいで、本格的な治療の前に話を聞きたいくらいの感覚なら保健師さんでも良いかもしれません。

あとは、小児精神科というクリニックもあるので、こちらについても保健師さんが教えてくれます。

小児科でも良いかとおもいますが、落ち着いて話しはできなそうなイメージです。
発達障がい関係の話しって風邪症状とは違って、色々な行動話すとおもうんですが、次の患者がまってるいる状態で、医師も真剣に判断くだせるのかなと思いました。もっと色々な情報が必要な診断な気がしています。
でも相談くらいならしてみても良いとは思います😊

みつや

私は福祉窓口の保健師さんに相談しましたが、地域柄なのか紹介とかなく自分で発達外来のある小児科を予約したので、無くてもよかったかなと思います。保健センターだと時間かかりそうなら発達外来のある小児科に電話してみてもらえるか聞くのもありだと思います。

あづ

乳幼児検診をしてるところで相談するのがいいと思います😊
基本は保健センターだと思いますが、小児科で検診してる地域なら検診の時に言ってみても思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

どちらでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
小児科なら紹介状書いてくれますし保健センターなら相談の予約取ってもらえます❗️

まろん

普通の小児科だと発達については詳しくないことが多いので
発達外来に直接予約が1番早いかなぁと思います😊

はじめてのママリ🔰

大学病院とかはすぐ検査してくれるのでスムーズですよ!