※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

前の会社の年金の住所変更手続きについて、変更の必要性や影響について知りたいです。

前に勤めていた会社(4年前に退職)で加入していた企業型確定拠出年金の何やらで、住所変更手続きのお願いというお知らせが届きました。

去年も届いて、その時に旦那が「変更しなくて良い」というので変更しなかったのですがまた届きました😅

変更するといいことあるのでしょうか?

もう正社員はやらないので、あまり関係ないのかなと思ってます。

詳しい方いたら教えてほしいです🙏

コメント

みんてぃ

掛けてたお金は受取済みなんですか?それなら放っておいてもいいと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん受け取ってないですね…🤔
    そもそもいくら残ってるのかも分かってないです💦

• 11月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

そのお金が要らないなら放っておいてもいいと思いますが、、、わたしなら住所変更もしますし、ちゃんと確認します😂

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅問い合わせてみます!ご回答ありがとうございました!

• 11月19日
ぴっぴ

変更しなければ重要な通知が届かなくなるだけだと思います!

退職時、移管手続き等はされてますでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!退職時は特に何もありませんでした😅
    ちゃんと問い合わせてみます!ご回答ありがとうございました!

• 11月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

仮に自動移管されていたとしたらその際の手数料4000円ほど、その後の毎月の管理手数料年間600円ほどが管理資産額から差し引かれて資産が目減りしていきます😭

問い合わせしてみて少しでも資産の損がなくなりますように✨

• 11月19日
ママリ

手続きされないと今まで払った掛け金受け取れないですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け金払っていた感覚がなくて、てっきりほとんどないものとおもってました😂

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

おそらく給与から差し引きされてます😊👍

わたしの会社は拠出か前払いかで選べましたが、私は拠出せずに給与で受け取る前払いの方法を取りました😊

会社は案内だけで基本自分で手続きが必要です😂❣️

• 11月19日
こはね

旦那さま何をもって良いと言っているのでしょうか💦

私も5年働いた会社退職した時移換手続き完了させましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく届いたお知らせに、手続きがなければ自動移管するといった内容があるので、「何もしなくても勝手にあっちがなんかしてくれる」という感じだったのかと😅私もそう思ってました…。

• 11月19日