※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の高校教員です。夫は休みが少なく、手当も少ない。部活指導が大変で、愚痴です。

育休中の高校教員です。

夫婦で教員です。
旦那は月に休みが2日あれば良い方。
今月はなし。
平日の定時勤務時間外の手当はなし。
休日は1日部活があっても3,000円以下。
早く部活動指導が教員から離れれば良いなあ、と毎日毎日思います、、、。
私も上の子産休前は週7勤務でした。

すいません、愚痴でした💦💦💦

コメント

たけ

長男が高校生です。
長男が通ってる高校は部活強制なので入部し、先生にお世話になってます。
中学校の時もお世話になってました。

そして私が学生時代も当たり前に先生方にお世話になってました。

昔から中学教員、高校教員=部活の顧問とゆうイメージですが、よく考えると先生達って休みないですよね。

やることありすぎるし、特に高校の教員だとたくさんの生徒の将来を背負ってますもんね。

苦労が想像できないです。

だけど毎日感謝しかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

休み、ないですよー😂独身の頃はこれで良かったんですけど😅何もすることもなかったし、、、。
    授業準備する時間なんて、ほとんどないです😅これで良いのか、って感じです😓

教員目線でも部活動が果たす役割?というのは重要だと思ってはいるのですが、さすがに労働環境が過酷すぎます😅
    親目線でもありがたいですけどね。

• 11月19日
ふくろう

主人が中学校教員、私も教員ではないですが小学校勤務です。
部活の練習や大会で、土日の方が早く家を出ていくことが多いです…。
学校行事の振休でさえ部活なの💢と、内心…というか直接言ってます(笑)
今は私が育休中なのでまだいいですが、復帰後の生活が不安です💦
田舎なので、部活動の外部委託もそもそも委託受けてくれるところがあるの?という感じで…。

その職業を選んだのは主人で、その人と結婚したのは私なのですが、日々もやもやしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりたくてなったのは自分!
    、、、そうなんですよ😂そうなんですよね😂

うちは首都圏ですが、中学校から外部委託が徐々に始まってるようです。でもどちらにせよ平日は結局教員が見ることになるとかなんとか、、、🤔
    田舎の方が確かに外部委託は進むの遅い感じしますね💦

• 11月19日
ままり

我が家も旦那が中学校教員です。
一般企業勤めの私からすると教員の労働環境はブラック通り過ぎて無法地帯です😇

私も1日も早く部活動指導が教員の手から離れてほしいと日々思ってます。。

何かのアドバイスでなくて申し訳ないですがとても共感したのでコメントさせていただきました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通り過ぎて無法地帯😂もうほんとにそうですよね😂

中には部活やりたくて教員やってる人もいるので(結構たくさん)そういう人からすると「やりたくなければ教員やめたら?」だそうで😅いや、まあ確かにそうなんですけど、そんなこと言ってたら何十年経っても変わらないし😅

• 11月19日

家族や友だちに教員が多いです。私は会社員ですが。
こどもは一番上は中学生です。部活動指導、教員の仕事から外れればいい、に賛成です。国も自治体も親も教員を搾取しすぎ。部活動やりたいならさせたいなら、指導者にお金を払ってやったらいい。教員になりたいと思ったことがないけど、民間企業のがマシ。サビ残ないし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業代出ない代わりに数%、全体の?基本給に上乗せされてるとかなんとか、、、。とは言え結局お給料はたいして高くないので、残業代出た方が良いです💦

中学生ママさんにそう言っていただけると、なんか励まされたようの気持ちです😊
    高校なんて、、、、勉強をしに行くところでもあるのに、、、、部活が邪魔です💦

• 11月19日
はじめてのママリ

夫婦揃って中学校の教員夫婦です。
ほんとのほんとに外部委託、心から願ってます🥺
そのほかのお祭りの見回りとか、どっかの中学生っぽい子が家の前でたむろしてる(中学生かも自分とこの生徒かも分からない)から注意しにこい、とか、そんなの地域の大人の仕事だろってこと何でも教員の仕事にするのもやめてほしい😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと似たような感じですね😭
    中学校だからお祭りの見回りとかもあるんですね💦💦💦大変💦
    地域の大人の仕事、そうですよね。何でも教員教員ってやめてほしいです💦
    高校生も、いや、それは警察に連絡してよ、っていうの結構ありますね💦
    ほんと外部委託早く進んで欲しいですよね。
    学校生活の中での部活動の役割って結構大きいのは身をもって経験してるんですけど、、、、それ以上に激務すぎます💦💦💦

• 11月19日