※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー🍪
ココロ・悩み

娘が保育園で友達がいないようで心配。下の子と遊ぶことが多く、一人で遊んでいることも。女の子なので新しい友達ができるか不安。保育園が嫌だとは言っていないが、心配しています。

もうすぐ4歳の娘ですが、保育園で友達がいないようです。
いつも1歳の下の子と遊んでいるようです。今年の4月から下の子が保育園に入ったのですが、その前までは同じ学年に仲の良い子がいたのですが、その子は最近は違う子と仲良くしているようです。その子や他の子ともたまには遊ぶらしいですが、ほとんどは下の子ばかりです💦
今日、保育園の参観日で1日一緒に保育園に私もいたのですが、一人で遊んでいるか下の子と遊んでいました。
女の子なので、グループが出来ている感じでこれから仲良しの子ができるか不安です😭今日も一人ポツンと遊んでいて、何か悲しくなりました💦心配しすぎですかね😭本人は保育園嫌だとは言ったことないです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはお母さん心配ですよね😭私は小学校教員なのですがそのような相談を保護者からたまにされます。本人が悩んでいるようなら大人から働きかけて交友関係を変えることも必要な場合もありますが、本人が今の現状に満足して困りを感じていない場合は、その悩みは保護者の中だけの悩みであって、子供の悩みではありません。心配な気持ちはとってもわかります。が、きっと今の現状に満足しているだけなら必要なときに、必要な交友関係がまた少しずつ変わってくることと思います。時間が経つにつれて、本人が交友関係の困りを少しでも感じた際には全力で助けて支えてあげて欲しいですが、我慢する時間も大切なのかなと思います。

ただこれは教員としての意見であって、いち母としては少し関わりたくなる気持ち痛いほどわかります

  • クッキー🍪

    クッキー🍪

    なるほど😭多分今は下の子と遊んで、保育園の先生と遊んでいる事で満足できているのかなと思ってます💦他の子とも全然話さない、遊ばないわけではないので💦
    でもやっぱり親としては心配になります😭少し内気な性格もあってか、より友達作りに苦労するのではと思ってしまいます💦

    • 11月18日