※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園転園で悩んでいます。A園は大規模でお勉強多め、B園はのびのび系。来年度は転園せず、下の子と一緒に入園を目指す。どちらがいいでしょうか?

保育園転園で悩んでいます。
みなさんでしたらどうされますか?

現在小規模保育園に通っており、再来年3月まで通えますが私の育休中に転園させた方がいいかと悩み園見学に行きました。
そこで3択で悩んでいます。

⭐︎A園
・市内で一番の大規模保育園(定員270名)
・お勉強多め
・大規模が故決まり事が多く少し大変そう
・園児はみんな正座で先生の話を聞いたり、鍵盤ハーモニカを吹いていた
・先生方が保育士っぽくない私服姿
・来年度の2歳児クラスは恐らく入園可能
・持ち物が少ないがその分園が用意するので金銭的には負担
・1歳児でほぼ全員オムツが取れている為、来年2歳児クラスの息子は1人だけ?布おむつになりそう
・駐車場は園の目の前
・園で習い事に通わせてもらえる(別途費用)

⭐︎B園
・定員200名程
・創作多めののびのび系
・見学の際園児がみんな明るく楽しそうで元気に挨拶してくれる
・先生も優しく息子もすぐ懐いていた
・来年度の2歳児クラスは4名程枠があり
・駐車場が徒歩5分の場所
・紙おむつ、布おむつ、トレパン持ち帰り
・園内での習い事あり
・行事も多く楽しそう


⭐︎来年度は転園させず、下の子の入園と一緒に3歳、1歳4月入園(転園)を目指す。

長くなりましたがご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

書き方からみてもBが合ってるのではないかと思います。
Aを選んだとしても質問者様は不満が多そうです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    書き出してみて私自身そう思いました😔
    当初はA園が良くて転園を考え出したのですが、実際に見てみると違って見えてしまいました。。

    • 11月18日
はち

いま通っている園に特に不満がないのであれば、3番目の選択肢が良いと思います🙆‍♀️産後に、新しい園に慣れるかどうか不安な気持ちになるのは自分ならしんどいなぁと🤔それに、同時入園の方が慣らし保育も同時期に済みますし✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も夫も3番目の選択肢がいいかなと話し合いで決まりました😣
    5月生まれなので2歳クラスまで小規模に通わせるとほぼ4歳になる時に転園することになるので寂しい思いさせるかなと思って悩むところではありますが。。

    • 11月18日
  • はち

    はち

    そうなんですね😊!
    実はうちの子も小規模保育園通ってて、3歳児から他の園へ行きましたが、同じ小規模保育園から行ったお友だちよりもずっと仲良いお友だちができて、人間関係に関しては全然平気そうでしたよ😌✨不安はあると思いますが、きっと大丈夫です🙆‍♀️!

    • 11月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    小規模保育園に通われてたんですね!
    親が思っているより子どもは早く適応してくれて楽しんでくれるものですかね☺️うちの子もそういうお友達ができるといいなと思います。
    はちさんの回答をいただいてすっきりしました!ありがとうございます😌

    • 11月19日