※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

5歳の長男が0番の子を嫌いで、過去の出来事を引きずっている。親も気にしているが、どう対応すべきか悩んでいる。同じグループで一緒に遊ぶ関係で、他のママ友も同様の悩みを持っている。

5歳の長男に誰が1番好き?仲良い?と聞いた時の話です。
順番に誰が好きか、理由なども話してくれました。
ちなみにママは2番。パパは3番でした笑
〇〇君は0番!と言っていたのでどう言う意味か確認したら
意地悪ばかりするから0番!好きじゃない。嫌い。
と言っていました。
以前された嫌だった事をずっと根に持って許せないようです。。
(その時の事は相手の子がキチンと謝ってくれましたが本人はまだ引きずってます。)
今までは息子(年少時)が手が出たり、謝って、許してくれている関係性でした。
自分は許して貰ってるのに。。と思ってしまう私。
相手の親御さんもその点に関しては知っています。
(今までうちの子は何かされても許してきたのに、
自分(長男)がされた時は許してくれないなんて、、といった感じです🙇‍♀️)

正直その子に対しては注意する際の口調が強かったり、第三者から見るとハラハラする時があります。

きっとその子の親御さんも思う事があると思います。
ただ嫌いな子と一緒にいる事を強要したり仲良くしなさいと言うのも違うと思い、悩んでいます。

同じグループで毎回一緒に公園遊びするメンバーです。
プライベートでも同じグループなので何かする時は声を掛けたりするのでメンバーはいつも一緒です。

その件を他のママ友に相談したら"うちもだよ。いつも物壊されてたし。でも今は興味がないみたい"と。
年少さんからの同じグループなので今から変更するのは難しそうです。
仲間外れにするつもりもありません。
皆さんならどう対応するかアドバイスなど、参考に教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

コメント

lmm

相手の親にも 息子さんが許してないっていうのが伝わるくらい酷い態度なんですか?😭

仲良く遊べないなら、遊びに行くのはやめるよっていうかな、私は。
自分達が身を引きます。

嫌いでもいいし、許せなくてもいいけど、みんなで遊ぶならみんなで楽しく遊ぶべきだと思います。その子に口調が強いと思うならかなりきつく叱りますね。それでも直ることがないなら遊びに行くのやめにします!

• とまと

とまと

コメントありがとうございます😊
    嫌な事をされた時の注意の仕方が強いです😭
    通常時は普通に皆んなで遊んでいますが、一緒に遊びたい相手ではないそうです。
    以前相手の子の悪い所を注意して責め立てた事があったので、何度も何度も息子と話し合いました。
    優しくしてくれた事とか許してくれた事とか。思い出してごらんと。
    それでも息子の中では許せない気持ちが強いです。
    他のお友達とは毎日のように喧嘩して怒って泣いて、仲直りしての繰り返しです。大好きと言っています。
    何を優先すべきなのか悩んでいましたが、また息子と話し合ってみます🙏

• 11月18日