※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那さんが単身赴任で乳児+幼児のワンオペ育児、実家の助けがなかった…

旦那さんが単身赴任で乳児+幼児のワンオペ育児、実家の助けがなかった方、どうやって乗り越えてますか?
上の子と触れ合う時間ありますか??

退院後2週間で夫が単身赴任になってしまいました。
実家は遠方で手伝いとかは無しです。
産前産後の保育園利用をしていて、住んでいる自治体では専業主婦でも産後半年間は保育園が利用できます。
長男が日中、保育園に行ってくれてるのがかなり大きいです。

でも、長男が帰宅してからなかなか甘えさせてあげられなくて💦
以前はゆっくり絵本を何冊も読んだりできていたのに、今は寝る前の2、3冊、、、。
手が空いている時に抱っこしよ?って言ってもスルーされるのに、次男から手が離せない時に限って、抱っこ!と言われて今は無理ごめん💦となってしまい、、、

次男は寝かしつけても置いたら泣いちゃうので、結局寝かしつけまでほぼ次男を抱っこしたり授乳したり、寝たら置いて家事、すぐまた泣いて抱っこして、、その合間に長男のごはんやお風呂、遊びの見守り、、、

って感じで毎日ただバタバタするだけで過ぎていってしまってます😞

長男は今、パズルと恐竜が好きでひたすらパズルをするか恐竜のTVを見るか、って感じです。

乳児+幼児のワンオペ育児をされていた方、旦那さんが単身赴任や長期の出張だった方、どんなふうにすごしてましたか?
ざっくりでいいので、乗り換えるための気の持ちようというか、なんでもいいのでこんなだよ!というのを聞きたいです。

コメント