※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

別居や離婚の際に、弁護士さんを依頼した方に質問なんですが……(できれ…

別居や離婚の際に、弁護士さんを依頼した方に質問なんですが……
(できれば、法テラスではなく直雇用)

私は別居敢行前に、弁護士さんを依頼し、別居と同時に弁護士介入となりました。

別居して半年以上経ちましたが、最近、旦那側から、面会交流の日程が、ほぼ100%私の予定優先で決まるのが納得出来ない、を理由に、面会交流の調停を申し立てられました。

先月末のある日突然、家裁から手紙が来てそのことを知り、その手紙を私の代理人に郵送。
その書類を見た代理人は、私が出頭せずとも、代理人一人で大丈夫と言われ、納得しました。
(私も調停の為に仕事を休むわけにも行かなかったので)

ちょうど先週、子供がコロナに罹る直前に、代理人より、請求書を発送します、と急に連絡が来ました。

なんの請求書ですか?と聞くと、調停サポートに移行する為の差額、と回答が来ました。

今までは離婚協議サポートで、調停を申し立てれた事により、突然調停サポートに変わったらしい。。。

説明を受けてなかった私は、えっ?!と思ったものの、その直後に子供が高熱を出して、幼稚園から呼び出しされた為、それどころではなくなり。
やっと落ち着いてきた数日前から、こういうのって、事前に依頼主に一言はないものか?と思いました。。。

もちろん、弁護士さんによってこういう場合の対応は違うのかも知れませんが……

経験がある方、どうでしたか??

私は法テラスではないので、差額だけでも、痛い出費になってしまいました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

弁護士さんにお願いして、離婚調停して、離婚したものです。
法テラスは使っていません。

私のお願いした弁護士さんは、はじめに着手金としてお支払いをして、最終的に離婚成立して終了した際に成功報酬としてまたお支払いをする形での契約でした。
その間、こちらは離婚調停を申し立てをして相手からは面会交流申し立てをされましたが、それにより追加料金などは発生はしなかったです。

弁護士さんの方によって料金体系は違うと思うので、なんともいえないかもしれませんが…。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。色々なアクシデントが重なり、返信がかなり遅くなりまして、すみません。
    うちの弁護士さんは、離婚協議サポート、調停サポート、訴訟サポートと分かれていて、今回は協議から調停に移行した為、差額が発生した、と後から説明されました。
    差額も分割で大丈夫です、と言われ、分割にしました。
    色々な弁護士さんいますよね。料金体系がちがうこと、痛感しました。

• 12月10日