※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kayo
住まい

近隣住民の喫煙問題について。現在妊娠8ヶ月になる妊婦です。賃貸マンシ…

近隣住民の喫煙問題について。

現在妊娠8ヶ月になる妊婦です。
賃貸マンションに住んでるのですが、近くの住民がベランダで喫煙をしていて困ってます。

洗濯物に匂いはつくし、洗濯していると匂ってくるしで、イライラしてます。
来年子どもも産まれるので、洗濯物あまり干せないなぁと思っちゃいます💦

1年以上前から困っていて、マンション管理会社に連絡はしているのですが、喫煙禁止の紙をいれるだけで、あまり効果はありません。

下の階の人かなあと思うのですが
写真とか証拠がない限り、突き詰められないようで。

写真とかそこまでやるのも気が引けるけど、迷惑だからやった方がいいのかなぁと思ったり迷ってます。
こちらは悪くないけど、何かされても嫌だし、と悶々としてます。

同じようなご経験ある方いらっしゃいませんか?

コメント

あおあお。

ある程度は仕方ないのかな?って思います😣💦

賃貸マンションじゃなくて、戸建てですが、近所のタバコを、吸ってる旦那さんとかはみんな、家の庭先や駐車場、玄関前の階段に座ってよく吸ってますよ。

タバコ吸わない人間からしたら、本当に臭いだけですし、迷惑でしか無いんですけどね😱😱💦

• kayo

kayo

一応ベランダでタバコ吸うのが禁止だったので、嫌だなぁと思いました。

皆さん我慢されてるんですよね。

ありがとうございました!

• 11月18日

正直、管理会社が喫煙禁止の紙を入れてるだけ、動いてくれてる方な気がします💦
喫煙自体、罰せられる事じゃないし証拠集めた所で、管理会社が辞めさせる権限なくないですか?
警察ですら無理な話だと思います。むしろその方の喫煙する権利があるはずなので。

嫌なら出て行く他ないような気がします。

• kayo

kayo

そうですね。ありがとうございました。

• 11月18日
ままり

外に干すのをやめてもいいかもしれませんね😅
私は今の家が洗濯機が外なのでもういいやーと思って晴れの日は外に干してますが、洗濯機が室内の時はほぼ室内に干してました!
次は絶対室内に洗濯機があるところに引っ越すつもりですが、引っ越したら乾燥までできる洗濯機に買い替える予定です👍笑
タバコだけに限らず良し悪しやっぱりあるのと、子どもの泣き声や足音なども考えたら下手に刺激して産まれてから仕返しされたら怖いなって考えます。
うちも子どもが2人、ここに越してきた時は上の子が新生児+熊本地震の数ヶ月後で高台の家の空きがなかなかなくての決断だったので、とにかく穏便に、、、っていうのがありましたし、今もあります😂
夜に爆音の中高生のいるご家庭、日付が変わってすぐの洗濯(外なのでめっちゃ響く)、高齢者の爆音音楽やテレビ、動物禁止なのに犬猫飼ってて臭い等タバコ以外にもいろいろありますが、お互い様精神です。
うちが無害になるのは子どもがいる以上多分無理なので😂
戸建でもタバコの煙問題ってあるので(ママリ内でも目にします)、現実的にはかなり限られた場所になるとは思いますが一軒一軒が離れているような家に住むのが1番副流煙を受けずに暮らせるかなと思います。
すごく嫌なら検討されても良いかもしれません👍
私は家賃が安いのと立地が良いので、多少の我慢で済むならメリットの方が多いのでしばらく引っ越す予定はありません😂

• kayo

kayo

お互い様精神、大事ですね✨
    うちも迷惑かけているかもだし、
    その考え方を見習おうと思います(^^)

ありがとうございました。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

今建築中ですが主人タバコ吸います。家の中で吸わないでって言っていてわざわざ喫煙スペースのためだけに寝室ベランダを広く作りました。
確かにタバコ臭いし、迷惑だけど、わざわざやめろとは言えないし家の中で吸っていいよとも言えない…。すごく複雑な気持ちwww
いっそのことタバコ一箱1000円とかになればやめろって言えるのになーww

• kayo

kayo

一軒家ならいいのではと思います(^^)

一応今のマンションのベランダでの喫煙が禁止だったので、嫌だなぁと思いました。

嫌なら引っ越すしかないのかなぁと思いました。
    ありがとうございます。

• 11月18日