※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育中の方へ質問です。上の子と下の子の生活リズムについて、どちらに合わせていますか?どちらかに合わせると外出が難しい状況で悩んでいます。

2人を自宅保育している方にお聞きしたいです!
下の子が生後6ヶ月になりだいぶ生活リズムがついてきたのですが、上の子と下の子どちらの生活リズムに合わせてますか?

下の子は
6時30分 上の子とともに起床 
7時30分 ミルク
9時    離乳食
10時   午前寝
10時30分 ミルク
11時00分ごろ 上の子とともに外に散歩

上の子
6時30分 起床
7時    朝ごはん
7時45分 テレビ見たり自由遊び
9時    離乳食あげているのを手伝ったり
      一緒に食べたり(笑)
11時   下のことともに外に散歩
12時30分 お昼
13時30分 昼寝

最近は上のようなタイムスケジュールでやってますが、上の子は9時の離乳食をあげると外に出たがります💦イヤイヤ期真っ只中で大変ですが、下の子が午前寝やミルクがあるのでなんとか11時まで外に行くのを我慢してもらってる状態です😔ほんとは合間に外に連れてってあげたいですが、一度外に出てしまうと部屋に入りたがらず下の子のミルクなどができなくなってしまうので、このような形です😵皆さんはどちらのリズムに合わせて生活していますか?😩

コメント

はじめてのママリ🔰

上のこのリズムに合わせていました☺️

上の子がご飯食べるタイミングで離乳食あげて、下の子の午前寝は大体抱っこ紐か支援センターで寝かせていました✨

上の子もまだお昼寝するときは下の子もそのタイミングでたっぷり寝てもらっていました☺️

逆に夜は元々上の子も早く寝るというのがありますが、19時に下の子と一緒に寝ます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センター行く時は私も支援センターで下の子を寝かしてたんですが、普通に外遊びや少し長く散歩に出かけた時は下の子はミルクとかどうしてました?😫

• 11月18日
RKK

上の子に合わせてました😊
上の子が朝ごはんのタイミングで離乳食とミルクあげたり
お散歩や公園行くタイミングで午前寝してました!
2回食、3回食もお昼、夕食のタイミングであげてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子になんですね!ミルクも一気に飲んでくれなくて、間隔が短くて💦ミルク持ってお散歩行ってました?それともミルク飲んで出て、次のミルクの時間になる前に家に戻ってきてましたか?😣

• 11月18日
  • RKK

RKK

うちの場合はお散歩は1時間くらいなので持っていきませんでした!
    公園は長引くので持っていってましたよ😊

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園は持って行ってたんですね!私も今度からそうしてみます!!💪ありがとうございます!

• 11月20日
みりん

2日前の質問ですが回答失礼します💦

2人とも同じくらいの月齢です😊上の子に合わせてます!
朝寝の時間に合わせて公園に行って、抱っこ紐の中で寝かせて、帰ってきてから上の子のご飯と下の子の離乳食を用意して、一緒に食べさせ、ミルクを飲ませて下の子寝かしつけ、上の子の寝かしつけ、って感じにしてます!!

小児科の時間的な問題で9時に離乳食にしてるのかな??
わたしだったら、7:30のミルクの時に一緒に離乳食やっちゃうかな〜と思います!初めて食べる食材の時だけ9:00にするとかもいいのかな?と思うんですがいかがでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

同じくらいの月齢参考になります🙋‍♀️すごくスムーズにされてそうで羨ましいです😫
    そうなんです💦のんびりと6ヶ月から離乳食を始めたのでまだ全然新しい食材ばかりで小児科の時間的にそうしてます🥲後ただ単にまだ離乳食が少量なので、冷凍ストックせずに毎日朝作ってるので余計のろまです😂

下の子がミルクを飲んでると上の子の声や音などに気を取られて一回に全然飲んでくれなくて、ミルクの間隔があかないのも原因です😮‍💨2人の自宅保育バタバタしてます🤣笑

• 11月20日