※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
ココロ・悩み

6歳の男の子が保育園登園時に泣くことが増えており、最近はイライラしてしまう状況です。仕事を変えてから泣くようになったとのことで、アドバイスを求めています。

6歳の子の保育園登園時に泣くことについて、
保育園幼稚園で働いてる方や、子供の泣きべそに経験ある方教えてほしいです。
保育園入って5年経つ6歳の男の子がいます。
ここ最近、登園時にメソメソすることが多く、初めのうちは心配していましたが正直最近はイライラしてしまいます。
2歳の子供はすんなり保育園に行くので余計にイライラします。
今日もママと保育園行く途中かけっこしたかった(納得行くかけっこじゃなかったらしい)とだだこねて大泣きで殴ってきました。
4ヶ月前に仕事を変えましたが、登園時に泣くようになったのはそれからです。きっと、不安があってそうゆー態度なんでしょうけど、
仕事が終わってから酷いこと言ってしまいそう
(朝ぐずぐずすんのやめてよ、とか…
なので、何かアドバイスください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は、ほんとについ数ヶ月前まで毎日毎日泣いてました(笑)

1歳児クラスから行ってるので、4年行ってます😂

専用ノートみたいなのを作って、泣かずに行けたらシール貼って、10枚溜まったらお菓子買おう♪って、約束してました!

効果はあったようななかったような、、、ですが、泣かずにいけれるようにどうしたらいいこかなど割と真剣に向き合って話しました!

毎日泣かれると辛いし、イライラしますよね😭😭😭

• ユア

ユア

コメント、ありがとうございます!毎日泣かれると辛いです😢寄り添いながら、なんとかやっていきます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

お子さんの園生活はどんな感じですかね?
お友達と上手くいってないとか、担任の先生が苦手とか、何かしら理由がある可能性もあるのかなと思いました。
うちの子も年中の時に、急に行きたくないとかグズグズすることが増えて。
その時は下も生まれたし赤ちゃん返りかな?って思ったんですけど、探ってみたらお友達との関係が拗れたストレスや、頭ごなしに叱った後に放置する担任との日々がストレスだったようです。
意外と、グズグズするとこの原因が他のところにある可能性もあるんじゃないかなーって思いました😊

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    園生活、確かに子供同士の世界っていろいろあるみたいで、最近も友達に嫌なこと言われたって泣いてたので、その理由もあるかもです😢叱らずに寄り添っていこうと思います!

• 11月25日
ママリ

その子を見てないので難しいですが、きっとかけっことかは大した理由ではなくて、他に理由がありそうな気がします...🤔
例えば園で不安なことがある、トラブルがあったとか、本当はもっとママに甘えたくて構って欲しくてやっているとか。。

そこで酷いことを言ってしまったり、冷たくする、突き放してしまうと、今後何かあった時にママに話しても怒られるだけ、ママにSOSを出せなくなってしまうって場合があります。
保育の現場にいましたが、小さいうちは登園時寂しいから泣くっていうのも多いので慣れを待つ、ある程度の年齢になってくると、泣く裏側には理由が隠れてる場合があるのできちんと理由を探って対応を考える、そのままにしないとうちの園ではなってました💡

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!酷いこというのは堪えて、寄り添います😌

• 11月25日
ママリ

うちは、保育園3年目です。
ちょうど先月、2週間位の間まあまあひどい登園拒否で夫と頭を悩ませました。

うちの娘は、理由としていくつか嫌な事をあげ、嫌だ嫌だと言ってましたが、運動会が終わると憑き物が落ちたように普通に行き出し、、これは運動会の練習が苦痛だったのかも?と感じてます。
行きたくない理由に、運動会はあまり出てきてなかったんですが、繰り返し練習をやらされるストレスがあったようです。

子どもは、行きたくない理由として色々伝えてきますが、それだけではない見えないストレスを抱えていて、嫌だ!という主張で伝えているのかなと感じてます。
この嫌だという気持ち自体を否定してしまうと、それすら言えなくなる危険があるかも、、と思うので、そこは否定せずに、、でも全て思い通りにはできぬのだよ、、とお話しできると良いのかなと思います。

とはいえ、、しんどいですよねー😭わたしもイライラしたし、娘と一緒に泣きました😂
行きたくないんだねーと棒読みで共感してましたよ😂

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!なにかしら、子供なりにストレスありますよね😢
    寄り添いたいとおもいます!

• 11月25日