※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
家族・旦那

ここ以外のSNSには愚痴れないので、この場を借りてストレス発散させても…

ここ以外のSNSには愚痴れないので、
この場を借りてストレス発散させてもらいます(笑)

私の義理母は孫が生まれてすぐに、
義理父の暴力が原因で行方不明になりました。
これまで我慢してたらしいのですが、
もう限界がきたんでしょうね(><)
私の両親も離婚してるので義理両親が離婚しようと
何もおもわないのですが・・・

産後から1ヵ月間は私の母が毎日家に来てくれ、
家事全般してもらい、とても感謝しています。
2ヵ月目から全て自分でするようになり、
月に2、3回義理父と義理弟が
私の家でご飯を食べるようになりました。
それが続き、、、
ここ2週間前から毎日私の家でご飯を食べるようになり。
しかも当日に主人から連絡があり、
酷い時は夕食の準備が終わり夕方6時頃に主人から
7時ぐらいに義理父が来ると連絡がくる。
このような生活が続きもう私は爆発寸前です。

妊娠中は義理母に一緒にご飯食べようと言われ
お言葉に甘え毎日義理母のご飯を頂いていました。
なので、今度は私が恩返ししなきゃとは思うのですが。
義理母はもういないし、このまま義理父が死ぬまでと思うと頭がおかしくなりそう・・・

子供がいると、いきなりご飯を食べると言われても
すぐにスーパーに行けない!!
すぐにご飯もつくれない!!

本当は主人が帰ってきてからすぐに
家族全員お風呂にはいりたい!!
なぜなら最近夜8時30分頃から子供が眠くなり
前までは主人でも寝かしつけができたのに
最近は私じゃないとだめに。
でも義理家族がくると夕食の支度をしてあげないと。

義理弟が彼女も連れてご飯食べに来るのも嫌っ!
ご飯の食べ方も汚くて嫌っ!
トイレの飛び散りも嫌っ!
勝手に洗面所に置いてる私の物使われるのも嫌っ!
支度中に味の指図されるのも嫌っ!
老後のお世話する事はきまってるので、
せめてまだ自分で動けるうちは自分でしてほしい!
(義理父50歳 私23歳なので私の残りの人生義理父のお世話とかありえない)

そしてせめて何曜日は来ないなど、
私にもお休みが欲しい。
主人は義理父も大変なときと言いますが
1日ぐらい私が休み欲しいと言うのはおかしい事なのかな?
書いてるうちにイライラはおさまりましたが、
どうやって義理父に毎日来ないで欲しい事を言おうか?
主人をあてにはできないし。
皆さんは義理両親に言いたい事がある場合
どのように伝えますか?

長文読んで頂きありがとうございました。

コメント

Jupiter☆

私は、爆発して義理両親にハッキリと伝え、しばらく会わないで居ましたが、義理母から誤りの電話が来ましたよ‼ただ、会う回数も減りました笑っ泊まりも断ってから無くなりました😃

  • みゅー

    みゅー

    コメントありがとうごさまいます。
    やっぱりハッキリ言うのが1番ですね!!
    でも謝りの電話とかはやっぱり義理母のほうなんですね・・・
    義理父が酒飲むと暴力的な方なので、
    空気よんでストレートに言ってみたいと思います!!

    • 12月25日
まー子

義理父も大変なときって……そもそもの原因て何でしたっけー?って感じですね(-""-;)
ただでさえ赤ちゃん抱えて生活リズムもつかみ出せてきたっていうのに、迷惑以外のなにものでもないですね。

一度爆発して、言いたいことは全部言っていいと思います。
いい大人が自分のご飯も用意できないの!?
そして義弟の彼女!なぜいる!来るなら礼儀を勉強してから来い!
手料理が食べたければ突然来るな、食費出せ!
そして毎日来るなーーーーーーーーーー!


ってくらい、爆発したいですね。
私なら旦那に一度全部吐き出して、義父が自業自得なのになぜ私がこんなにやらなきゃならないのか、納得いくまで説明してほしいです。
どれほどしんどいか旦那が理解できないなら、同じことを義父に言って週2かせめて月水金のみにしてもらいます。
義弟の彼女がしれっといることが、一番納得できない(笑)

  • みゅー

    みゅー

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですよ。原因作ったのお前だろって思ってしまいます(笑)
    大人なら自分で自分の事はする!!
    自分の子供(義理弟)の事は面倒見てほしい😓
    彼女のことも悪くはいいたくないですが、
    来年から幼稚園の先生になるなら、
    もっと礼儀学べと思います!!

    食費もほしいです。
    欲を言えば作ってあげてるので、
    その分の給料もほしいですね(笑)

    • 12月25日
りゅうベビ太郎

絶対ヤダ絶対ヤダ絶対ヤダ‼︎‼︎笑
みゅーさんお疲れ様ですm(_ _)m💦
もう、何曜日って決めてしまえばいいと思います!
義弟意味わからん!旦那しっかりしろ!

  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    あ、ちなみに私は言いづらい事は旦那がこーやって言ってるんだけどー、ってニュアンスで言います。

    • 12月25日
  • みゅー

    みゅー

    コメントありがとうございます。
    絶対嫌ですよね😭
    私も結婚するまでこんな事になるなんて思わなかったです(笑)
    やっぱり曜日決めないとですね!!
    旦那にいってもズルズル時がすぎて決めてくれないので💦
    義理弟の彼女も22歳なのに
    手ぶらで来てご飯作れないんですって言えるなと思います(笑)

    • 12月25日
3boysMAMA◡̈♥︎

私はやはり旦那を通して言いますが、旦那さんに言っても無駄でしょうか?
完全に来ないで!というと旦那さんも嫌に思うかもですが、「赤ちゃんが生まれたばかりでロクに買い物も行けないし、来るときは昼までに教えて欲しい。その場で来ると言われてもご飯は用意できない。私も小さい子を抱えながらみんなのご飯を追加で作ったりするのはしんどい」と正直に旦那さんに言ってみてもいいと思います。。
義理母さんにはよくしてもらったかもですが、義理父にする義務はないと思います。
ましてや、弟の彼女なんて…
家に来てもらうこと自体、嫌であれば、私ならあらかじめ、作っておいて、昼間のうちにタッパーに入れておいて旦那に持っていってもらいます!
もしくは家が近いなら、昼間のうちに勝手に持っていきます。。
今まで義理母さんに甘えていて男だけでは何にもできないんでしょうね…

義理母さんとも連絡はとれないのですか?

  • みゅー

    みゅー

    コメントありがとうございます!!
    3日前に主人にベリー¨̮♡︎さんがおっしゃる事を冷静に理由も添えて言ったのですが、
    今日もまだご飯の連絡がない状態です😓
    週に1、2回でも家に来ないのであれば
    家に来てご飯食べるのはいいのですが、
    タッパに入れるのいいですね😍

    ほんとに男はなにもできないので
    義理母の事すごいと思ってます✨

    私だけ義理母と内緒で連絡とってるんですが、この事を相談してもどうしようも出来ないと思い相談してないんです💦

    • 12月25日
Jupiter☆

義理父はないですね😅

  • みゅー

    みゅー

    コメントありがとうございます!!
    ほんとにそうですよね😭
    男の子が産まれたら、義理父みたいにならないように育てようと思います⚡️

    • 12月25日
kgY5✼

なんて話だ…
義理父・義理弟&彼女ありえない…

みゅーさん、
よくがんばってますね💦
明らかにみゅーさんが大変ですから、きちんと今の気持ちをご主人に話してから義理父にも上手く伝えてみてはいかがでしょうか。
早く今の状態から脱出しないと後々みゅーさん自身がストレスでおかしくなってしまいますよ!
私なら毎日義理父義理弟がご飯食べにくるなんて絶対イヤです!

  • みゅー

    みゅー

    コメントありがとうございます!!
    そしてありえないと思ってもらうだけで、
    嬉しいです😭💕

    様子を見てもう1度主人に言って貰いたいと思います。ストレスで私が体調くずしてしまったら子供が1番かわいそうなので💦

    • 12月25日
みゆ☆ミ

弟も彼女連れてくるとか意味分かんないです(><)
だったら家で彼女に作ってもらえば?って感じです(´・_・`)
しかもたまにだったのが今では毎日なんですよね?
見てる限り義父さん義母さんに全て任せて何もしてなかったんでしょうね…(特に料理)
それで居なくなって料理出来ないからみゅーさん家で食べるのが当たり前になったって感じですかね(¯―¯٥)
でも毎日きたら食費もかかりません?!
それに子どもの生活リズムもかわっちゃいます(><)
旦那様からは言ってもらえないのなら遠回しで言った方がいいですよ(><)
ハッキリ言ってしまうと暴力振るう人なのでみゅーさんが危ないです(。>﹏<。)
義母さんが出ていきたい気持ち…分かるような気がします…😥

  • みゅー

    みゅー

    コメントありがとうございます!!
    こないだは彼女がくるから鍋すると言って
    前日に食料全部持ってうちにきたのですが、
    自分の家でしろよ!!と思いました😂
    義理父が出張とかでいない日は毎日来ます😱
    ほんとに義理母が全てしていたので、
    なにもできないんでしょうね・・・

    食費も18歳の弟なので食べ盛りなのか
    安い食材使っても結構かかります💦

    暴力振るわれるの怖くて、
    私から言えずにいる状態なんですよね!!
    やっぱり主人に頑張ってもらうですね💪

    • 12月25日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    ご主人から言ってもらえそうなら言ってもらった方がいいです(><)
    私も暴力振るわれてたのでお義母様の気持ち分かりますもん…(。>﹏<。)
    来ないでもらいたいってハッキリ言っちゃうと旦那様もいい気はしないと思うので(父が大変な時って言ってる時点で父親の味方しそうなので…)
    来るとしたら週1ぐらいにしてもらえないか相談してみて下さいね(>_<。)
    毎日だと○○ちゃん(娘ちゃん)の生活リズムが狂っちゃうこと、また毎日くると気を使って休めないことも遠回しで言った方がいいですね💦

    • 12月25日
  • みゅー

    みゅー

    暴力振るわれていたんですかっ😭!?
    怖いですね・・・💦
    ハッキリ言うと主人も自分の親なのでいい気はしないですよね〜😓
    子供のためと思う理由を考え伝えてます!!

    • 12月25日
fucanappé

ご主人は話し聞いてくれますか?
もし大丈夫なら、ふわっとじゃ無く、
しかも、みゅーさんがこう言ってる、じゃなくて、ご主人もそう考えてると言うようにがっつりはっきり言ってもらった方がいいと思います。
じゃないとお酒飲んでみゅーさんやお子さんへの暴力が心配です。

1.義父さんも大変な時期だと言うけど、
いつまで?いつになったら自活する?
2.赤ちゃんの世話と普通の家事でも手がいっぱい。そこに突発的に義父や義弟が来られてももう、出産前と同じペースではないから対応できない。
3.このまま続けて、私も爆発して実家に帰る!ってなってもいいの?
4.子供の為にしてあげたい事がたくさんあるのに、義父の世話でペースが乱れて、時間もない。親も大事かもしれないけど、向こうはれっきとした大人。あなたが守るべきは子供と妻じゃないの?
5.億万歩譲っても義弟とその彼女は論外だ!
義弟は彼女になんとかしてもらえ!

ぐらいですかね。
うちもですが、産後1ヶ月過ぎてから、
出産前と同じように家事ができるもんだと
おもってる節があって
家事をしなくなりました。
んなわけねーだろ!って
ブチ切れたところです。
子供の世話が昼夜問わずあって
今まで通りに出来てるわけないだろ!と。

そこもわかってないと、
義父さんのご飯の用意くらい簡単だと
思っていて、断りもせず了承するんじゃないでしょうか。

曜日とかじゃなく、
一切来ない方向で話をしてもらうことをすすめます。
その上で揉めそうな時の
切り札的に
じゃぁ、せめて何曜日だけ。
にした方がいいのではないでしょうか(¯―¯٥)

  • みゅー

    みゅー

    コメントありがとうございます!!
    義理父がいるせいでなかなか話す時間がないのですが、なんとか時間作ります😢

    ①毎日来るのが当たり前になりつつあったので、いつまでって言うのをすっかり忘れていました😭
    ほんとにメェメさんの言う通り、主人は子供が産まれてもそんなに大変な事をわかっていないような気がします💦
    的確なアドバイスありがとうございます!!
    メェメさんもグッドアンサーにしたいです😭💕

    • 12月25日
なっちゃん

えー絶対嫌です!
大変なのはみゅーさんだけじゃないですか😢
まだお子さんも小さいのに。
なぜ義父と義弟のごはんの面倒まで見なきゃいけないんでしょう。
義母が出て行ったのは義父のせいじゃないですか、それをみゅーさんがこんな思いするなんて‥
旦那さんももっと理解してほしいです。産後で大変という事を。
義父も動ける体なら、自分でごはんぐらいなんとかするのが当然です。義弟も。自分で食べろ!!

と言ってやりたいです。すみません。

  • みゅー

    みゅー

    コメントありがとうございます!!
    嫌ですよね・・・😭
    主人も義理家族も毎日主人のご飯作ってるんだから一緒と思っているみたいです💦
    品数も多くなるから全然ちがうのに。
    ほんとに動けるうちは全部自分でやってもらいたいですよね!!

    • 12月27日