※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝5時に2回嘔吐。ほぼ液体。熱なし。下痢なし。吐き気がおさまるまで絶食。少量ずつ水を。食事は吐き気がおさまってから。

上の子が朝5時頃に気持ち悪いと言って2回嘔吐しました。
2回目はほぼ液体の物でした。
喉が乾くみたいなので少量ずつ上げてます。
熱はなく、ぐったりした様子もないです。
下痢もなし。
この場合食事はいつから、はじめはどんな物をあげるのがいいですか?
吐き気がおさまるまでは絶食でいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

胃腸炎の季節ですねぇ
お子さんもお辛いですよね
ママさんも看病お疲れ様です!

最後に嘔吐してから20.30分様子見(体調の悪い時くらい気晴らしにYouTubeとかみせながら落ち着かせます)

そしたら常温のオースワンやポカリスエット、麦茶などをスプーン1、2杯かららじめます
飲ませてしばらくして飲ませて様子見の繰り返し

いきなり固形物をあげると胃がビックリしてまた嘔吐するので数時間はとりあえず常温の飲み物だけで様子見みます

お昼少し前くらいの時間になったらゼリーやバナナなどからはじめてみるのはいかがでしょうか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オースワンじゃくてOS - 1
    オーエスワンの間違いです😂

    朝5時からずっとお子さん起きててそこから様子見してますか?

    そしたら10時くらいに一度ゼリーとか食べさせてみるかなぁ…

    この後下痢もはじまるかもしれないので上から下からだと脱水も気になるし、冬はオーエスワンは子供用ポカリなど常備しておくと便利ですよ

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下に返信書いてしまいました😵

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    少し寝れたんですね!
    良かった!

    ゼリーは半分くらい食べさせてまた様子みます!
    また残り半分食べれたら、
    今度はお昼の時間にバナナとかスタートしてみます!

    ゼリーバナナで夕方まで嘔吐しなければ今日のお夕飯はお粥スタートしてみますかね!!

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!😭
    そのように進めてみます!✊
    熱もなければ病院は行かないでいいですよね??

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!水分取れて
    食事も少し取れてればたいがい小児科の先生に心配ないね!って言われると思います!

    ただ小児科に行くと整腸剤がもらえるので、
    まぁ気休め程度に整腸剤もらってもいいかな…

    嘔吐や下痢でウイルスが外に出ちゃえばこっちのもんなので行かなくてもいいかもです!

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、でも
    お子さんがお腹が痛がったりしたらやっぱり小児科の先生に診てもらったほうがいいかもなのでなんともいえないですが!!

    あと上から下からで
    嘔吐と下痢併発したら受診することをおすすめします!

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます😭
    今は落ち着いていて元気もあって、お寿司食べたい!って言ってます😂笑
    下痢も今のところないので、様子見てみます☺️

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気になったら好きなものたくさん食べさせてあげたいですね❤️
    早く良くなりますように!
    お大事に!!!

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そのあとは7時半くらいまで寝られて、そこから様子見して、ポカリ1匙2匙ずつ飲ませてます!

ゼリーは欲しがったら丸々あげますか??ちょっとにしたほうがいいですかね?😵