※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクをよく飲むため、量を悩んでいます。増やしてもいいか悩んでおり、180mlをあげても大丈夫でしょうか?それとも160mlで様子見が良いでしょうか?

生後1ヶ月であと10日ほどで2ヶ月になります。

退院してから完ミで育ててるのですが最近ミルク量を悩んでいます。

産まれてすぐから本当によく飲む子でいつも規定量飲ませても落ち着かず30-60分ほどでまたミルクを少しあげようかと産院でも言われるぐらいよく飲む子です。
退院してからも目安量MAXで飲んでいます。
1ヶ月を越えたぐらいからは160を6回飲んでいたのですが最近になって3時間持たなかったり飲んだ直後から口をぱくぱくしてお腹が空いた時と同じような行動をとるようになりました。
最初は他のことが原因かもと思いおむつ変えたりあやしたり色々試してみましたが落ち着かず首をのけぞってミルクを探しているのでおしゃぶりをつけてみるのですが数分でミルクが出ないとばれてしまい泣きます。
産院では様子見て増やしていいと言われてますが180は流石にあげすぎなのではないかと思い踏み切れません。

ですがミルクが足りない様子が続いていて、どれだけあやしたりしても寝れておらず睡眠時間も短くなってしまっているのでそれなら増やしてあげたほうがいいのかなとも思っています。

1.2回なら180あげても大丈夫でしょうか?
それともやはりもうしばらくは160で様子見の方がいいでしょうか?

ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

体重増えすぎ、とか指摘されてないのであれば増やしても良いと思います🙆‍♀️

まりも

それくらいの時期は胃がまだ筒状で赤ちゃん本人がまだ飲めると思ってたくさん欲しがる子も居るんだそうです。
それでたくさんあげてみて、多すぎれば吐いて調節するんだそうです。
吐き戻すとビックリしたり、何かの病気かと思って焦ったりするかもしれないですが、吐いたあとケロッとしてれば多過ぎて調節するために吐いただけなので洗濯が大変にはなるかと思いますが、少しの間多めにあげてみて様子を見てみても良いのではないでしょうか?