※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産休中の過ごし方について、夫とのコミュニケーションで悩んでいます。どう過ごすのが正解かわからず、眠れない状況です。

産休中の過ごし方について質問です!

現在第二子を妊娠中で有休もあり早めから産休に入っています!
上の子は保育園に通っているので、
早く迎えに行くのと時々(週1-2)お休みしたりもしています。毎日自宅保育は疲れやすくてイライラもしやすいのでこんなもんかなと思っています。
コロナもありずっと会えてなかった友達などと会ったり、家計整理や断捨離など休みながら精力的に動いています。
一人目のときは何もできなかったので今回は!と頑張ってしまっているような気もしますが検診でも何も問題なく元気な妊婦っぽいです。
ただ動きすぎなのか夕方以降疲れてしまったり気持ち悪くなりやすく、まだ自分の身体が分かりません。。

そんな中、夫から、
自分は毎日仕事で大変で休日は家族で過ごして上の子の相手で疲れて自分の時間がなくて辛い。産休で仕事も行かず育児もせず遊んでばかりで羨ましい。
と言われました。
元々休日は家族で過ごしたいと私と息子だけで出かけるのを寂しいと言ってくるタイプなので遠慮してそういった用事は平日にいれていました。

自分の時間が欲しいなら言ってほしい、というと、
ママは言わなくてもその時間があるのに、自分は言わなきゃいけないのも嫌だと。

…私はどう過ごすのが正解なんでしょう?

平日家事の負担が減るように努力したり息子の就寝を早めたりしてるんですけど…

何を求められているんだか…分からず眠れません笑

コメント

moco

ママは言わなくてもその時間があるのに、自分は言わなきゃいけないのも嫌……

⬆️正直、何を甘えたこと言ってるんでしょう🤣と思ってしまいました(笑)

産休はママの権利です‼️
妊娠中は体もきついですし、今しか出来ないこともあるし、全然自由に過ごしていいと思います✨️

旦那さんの家事の負担を減らそうとしてる時点で素晴らしいです✨️

旦那さんが何を求めてるか…
分かりませんが、自由がほしいと言うなら、とりあえずしばらくは1人の時間を作ってあげて、また旦那さんが寂しくなった頃、何か言ってくるのを待ちましょう🤣🫶笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😔仕事が大変なので、羨ましい気持ちも分かりますが、元気に過ごせてる事は感謝すべきでは??入院したりメソメソ家にいるほうがいいですか??ってなりました😔
    とりあえず遊びやお出かけの報告は最小限にして(防犯カメラで外出はバレてしまう🥲)休みの日は息子と出かけてやろうと思います笑!!
    話を聞いてもらうだけでもスッキリしました!ありがとうございます☺️✨

• 11月18日
みぃ

赤ちゃん返りですかね🤣
簡単に言えば知らんがなと😂
今まで通り過ごせばいいと思います😊

私は産後1ヶ月外に出れないのにあなたは仕事だからって外出れるの羨ましい、こんなに寒いのに1ヶ月お風呂入れないの辛いからお風呂にゆっくり浸かれるなんて羨ましいって言ったら対応してくれるんでしょうか😅

そもそも妊娠後期辛いですよね😭
10ヶ月自分の身体も変化するし陣痛の痛みもなく産後の傷みもなく可愛い自分の子供抱けるの羨ましいですよね😭

まずは話し合いですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返り🤣🤣
    何言われてんだろうですよね🥺

本当ですよー!!!!
    毎日いいなぁって言ってやろうかしら😠笑
    陣痛と出産するんだからその前はボーナスタイムでいいですよね😔
    変わってくれてもいいんですけど?ってゆう。
    体調不良なんて常にみたいなもんですし、寝てれば元気なわけでもないし、コントロールなんて出来ないのにわかんないんですよね。
    表面的なことしかみてない。
    鬱々してるより全然いいと思うんですけどね!!
    疲れてて八つ当たりされたのかな?と思って休みを与えて自分の気持とペースは変えないでいこうと思います!!
    コメントありがとうございました🥺💕

• 11月18日