※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんが長く眠る方法について相談です。ミルクを飲まずに泣くことが多いようです。どうすればよいでしょうか?

20時半にお風呂→ミルク160作ったけど130しか飲まず寝かしつけ→22時入眠するもちょこちょこ起きる→やっと寝たと思ったら23時に起きて泣き出しました…

どうしたら長く寝てくれるのでしょう😢
ミルクたくさん飲めば長く寝てくれるかなと思うのですが、拒否して飲まなくなります。。
生後2ヶ月です。

コメント

りり

2ヶ月だと飲んでも長く寝るって限らなくて、いろんな要因があって目が覚めること多いです💦
ミルク以外の原因があると思います💭
服装、室温などどうでしょうか?

• ママリン

ママリン

服装はおくるみしているため長い肌着を1枚着せています…
    室温は23℃ぐらいだと思います。
    授乳したら寝落ちしました…
    癖になってる気がします😢

• 11月17日
  • りり

りり

室温や服装も良いですね🌷

今は授乳して寝落ちするならどんどんして大丈夫ですよ😊
    我が子も新生児からネントレしてましたけど、6ヶ月ぐらいまではミルクで寝落ちでした🙌🏻
    添い乳とかだとやめるのが大変なお子さんもいますが、授乳と寝かせるのをメリハリつけたら大丈夫ですよ〜!

• 11月17日
  • ママリン

ママリン

そうなのですね😢
    とりあえず今は授乳したら寝落ちする率高いので頼っていこうと思います…

長くて2時間半しか寝てくれないのでせめて3時間ぐらいは寝てほしいです…😢

• 11月18日
🔰タヌ子mama

うちも保健師さんに寝る前のミルク多めにすると良いと聞いてましたが全然違いました。
うちは一日のトータル量に達していれば寝かしつけられます。
今は500から600飲めていれば21時に寝てしまいます。そこから5時間は寝ます。混合なので授乳も含めると700か800飲んでる計算です。
胃の大きさはまだ、小さいはずなので一度に沢山飲み寝るというのは考えにくいかなと思いました。
途中で起きてしまう理由は色々ありますね。毎日実験のように色々試していますよ😣

• ママリン

ママリン

なるほど!とても参考になりす🥺✨
    我が子は寝かしつけはそんなに苦労してなくて、お風呂後にミルクと授乳をすればわりとすんなり寝てくれます…
    ですが長く寝てくれることがなく、45分〜2時間半おきにグズグズ起きてくる感じです😢
    これはもうどうしようとないんですかね…

• 11月18日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

一度に飲める量は個人差ありますからね…難しいですよね💦私も沢山飲んで寝てくれ~ってやりすぎて吐き戻しがひどくなってしまったり失敗しまくりました。娘も満腹が分からず飲みすぎてしまったり
    お風呂後はミルク飲んでよく寝ますよね〜そんな時期私もありました🤔今は温度差でお風呂上がりは寒くて大騒ぎです…工夫が必要そうです。

• 11月18日
  • ママリン

ママリン

たくさん飲めば寝るってわけでもないですもんね😢
    昨日うまくいったから同じようにやろうと思ってもうまくいかなかったり…難しいですよね😭人間だから当たり前ですが。。
    とにかく今は3時間でいいから続けて寝てほしいです😢

• 11月18日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

毎日違いますよね😭昨日は良かったのに〜って毎回何かあります。
    今日は湯たんぽをペットボトルで作りお布団を温めておいたら良かったみたいです。助産師さんからもうミルクだけで満足する時期は終わったから気をつけてねと1ヶ月検診で言われた言葉がいつも頭をよぎります。お互い日々試行錯誤がんばりましょう。

• 11月18日
  • ママリン

ママリン

室温とかお布団の温度も大切ですね😢
    すごい、その言葉響きますね…
    わたしもいろいろ見直してみなきゃです。。
    お互い頑張りましょう😭!!

• 11月18日