※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
その他の疑問

看護師さんいらっしゃいましたら、教えてください!CVとIVHの違いってな…

看護師さんいらっしゃいましたら、教えてください!!
CVとIVHの違いってなんですか?!

入院してる祖母の話を色々してていきついた疑問です…💦

コメント

🦖👶✨

CVは中心静脈カテーテルで、鎖骨らへんの太い静脈に刺す点滴のことです。IVHはCVから高カロリーの点滴をすることです。CVの目的は高カロリーの点滴以外にもたくさんあります(腕の血管がとても点滴しづらいとか抗がん剤入れるとか…)IVHはCVに含まれます!

• めぐ

めぐ

分かりやすくありがとうございます!
    なんか、オペ室で中心静脈栄養カテーテルを入れることになったんですが、、これはIVHってことですか?

• 11月17日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

えっと、目的によると思うのですが…
    お祖母さんは何かご病気で手術されるのですか?例えばですが術後しばらく口から食べられないためにしばらく高カロリーの点滴が必要になるなら、高カロリーの点滴をすること=IVHとなります。その後に口からとれるようになって抜くこともあります。何か理由があってCV入れてるけど高カロリーやらない場合は、ただCVから点滴してるって感じです(IVHとは言わない)
    もしくは老衰や認知症で口からうまく栄養を取れないのでCVから高カロリーを始めるならIVHと言えます。

• 11月17日