※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一歳二ヶ月の息子が悪さをする時、怒りを抑えられず叩いてしまう母親がいます。他の母親はどう対応しているか教えてほしいです。

一歳二ヶ月の息子を育てています。

最近物を投げてきたり指を噛んできたりご飯を投げて食べない
など、他にも沢山悪さができるようになりました。

そして、そのたびにぐっと堪えて噛んだらだめ投げたらダメと言っています。
が、何回かに一度爆発してしまいます。
怒鳴り、最終的には叩いてしまいます。

叩くことは絶対にダメだと分かっています。
でも、我慢できなくなり手が出ます
母親失格ですよね

みなさんのお子さんはどんな子でしょうか。
母親の皆さんはどう接しているのですか。
教えてください。お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

物を投げる、ご飯投げて食べない、指を噛む
全部普通の事ですよ🥰
うちの😀下の子は病気障害なしの
発達遅延で療育に通っていて最近ママリさんが書かれていることができだして泣けるほど嬉しかったです。

成長ですよ!その当たり前の成長を当たり前の時期にできているのはすごいことです👍

生まれてすぐは寝たきりで何でも泣くことでしか伝えられなかった小さな子が今は噛んだり投げたりできる
凄いことだと思います。

上のこは普通の成長で幼稚園行ってますがしてましたよ🥰
全然普通です!!😄⭐
凄いじゃん!そんなこともできるようになったの?😱
大変だこりゃ!
って成長嬉しくも大変ですよね🥰

食べなかったらお腹すくまで待ちます!

多分主さん一生懸命型にはまってるんだと思います!
私も朝ごはん!昼ごはん!夜ご飯!ってなんか決めてて食べなかったりぶー!ってされたらイライラしてましたけどお腹すいたら食べるから
一度肩の力抜いてまあいいか1食食べなくても死なないしね
位でいいと思います👍

毎日ご飯のたびに嫌ですよね。
ほんとわかります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ涙が出てきました🥲
    成長してくれていることの喜びや感動を忘れていました😭
    ほんとに励まされました
    ありがとうございました😭😭

• 11月17日
まりも

うちは現在4歳の娘ですが、4歳はまだまだこちらの言ってることが分からないと言ってもここまで言うこと聞かんもんか!?と思うくらいに全く言うこと聞かないので、最初は色んな言い方してますがそれでも聞かないので、旦那が仕事で居ない時間は窓が開いててもお構い無くこちらの喉やお腹が痛くなるほど怒鳴り散らしたり叩いたりしてしまってます。
怒るも泣くも体力無駄に消費するのでしたくないんですが…😅
そこまでしないと、トイレに行けるのにサボって行かなかったり、車道へ飛び出したりなどするので、大爆発してお腹痛くなるほど怒鳴り散らした日は旦那にごめん、怒鳴って疲れたから何もやれてないとご飯作ったりをやってもらうほどです。
もはやお手上げ状態でどうしていいか分からず途方に暮れていたところ、私が住んでる地域ではママ応援団というお金がかからずに育児の相談や子どもの遊び相手をしてくれる制度があると最近知ったので今日試しに申し込んでみたところです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心の底から気持ちがわかりすぎます😭
    それでも諦めずに試せるものを試しているの本当にすごいと思います。
    見習います。
    私もそういった制度があるのは聞いたことがあるのでチャレンジしてみます!
    本当にありがとうございます😭

• 11月17日
  • まりも

まりも

今もずっと、歯磨きは?いつするの?歯磨きした?歯磨きしなさいよってかれこれ2時間くらい言い続けて、それでもしなくて怒鳴ったので旦那からうるせーよと怒られました😅
    旦那は今は朝が早いのでもう寝てるので、うるさくて申し訳ないとは思うんですが、如何せん聞かなさすぎて…。
    トイレはまだこれからも出来るようになるかもですが、歯磨きは一度サボらせると親のこっちまで忘れそうになるのでどうしても1日くらいいいかと出来なくて…
    それで以前、何日か忘れてしまい歯の表面だけでしたが娘の歯に虫歯が出来てしまったのでなおのこと、次は気を付けなきゃ!と。
    何やっても、どんな風に言っても聞かないので毎日イライラしっぱなしです😞
    本当は褒めてあげたいこともあるのに、何も聞かないのでイライラが勝ってしまって褒めてあげることもなかなか出来なかったりで、お金がかからないということで、思いきってママ応援団の制度を利用してみることにしました。
    これで、多少なりとも良くなってくれたらいいな…という感じですが。

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにすごいです凄すぎます
    私も言い続けて怒鳴る未来が見えます笑
    褒めてあげたいことがいっぱいあるのにってわかりすぎてつらい。。
    私たち全てのままほんとに頑張ってますよね!!
    頑張りすぎなくらい!!
    なんかまりもさんのおかげで元気出ました!
    同じような悩みを聞けて嬉しいです😭
    本当にありがとうございます😭

• 11月17日
  • まりも

まりも

妊娠してて余計すぐに疲れるし、今回初めて冬も妊娠中で冬なのに寝てる時に特に汗をめちゃくちゃかくので扇風機つけてたりで絶賛風邪っぴきのようで喉痛いし、怒鳴りたくないのでなるべく言い方変えて、それで動かんかなぁ~って感じなんですが、それでも全くなので結局怒鳴り散らすという…😅
    何か手伝ってくれたりして、凄いね!ありがとう!って言うよりも前に棚によじ登ったりして倒れたら危ないでしょ!と怒鳴ってしまったり…。
    せっかく良いことしてありがとうって思っても、これじゃ言えないよって言ったりもしますが…怒られるの嫌だからやめようみたいなのってまだまだ先なんですかね…?🤔
    母親は特に大変なんだな、と思ったし、世の中のお母さんお疲れ様と思ってます🥺✨
    叩くのも良くないとは思いますが、叩いてでもダメなことはダメと教えないと人にぶつかっても謝れないとか、売り物を会計もしてないのに開けたりとかそういう子には育って欲しくないので、叩く場所を気を付けたりしてます(叩いてたら意味ないのかもですが)。

• 11月18日
まーみー

物を投げるのは、発達上ほぼ必ずあることです。

そういう時は、その行為の遊びを取り入れてみてください。

物を投げる→ボール遊び
物を落とす→ボールを穴に落とすおもちゃ

あんまりご飯で遊ぶ時は、おしまいってしてもいいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やってみます!

ご飯はおしまいってするには早すぎるかなって時が多くて
    食べささないといけないと思ってました。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

上の子は11歳ですが、同じ月齢の娘もいます。
そして同じく悪さをするようにもなってきました😂
イライラする時ももちろんありますが、私はこの考えを頭に入れてから少し冷静に対応できるようになりました。

子供は生まれてまだ1年ほど。。
そんな子に大人の言っていることを理解して、行動にうつさせるなんて難しくて当然ですよね。
1歳の子にどこまで期待しているんだ…と。
こちらはいろいろ考えて注意したりするけど、そこまでわかる子なんていないですもん😂
私たちも長い年月をかけて、覚えたことがたくさんありますよね。
小さいうちはできなくても仕方ない。
できたらすごい!ありがとう!くらいでいます😌

悪さをやめなければ手が届かないようにしたり、場所を変えたり、子供と距離を置いたり色々してます!怒鳴ったり叩いちゃうくらいならご飯を中止してもいいと思いますよ😊
はじめてのママリさんが息子さんと真剣に向き合おうとしているのが伝わるので、それが悪い方へいかないようにしたいですよね🥺
息子さんも少しずつ学習していくので焦らないで大丈夫ですよ✨むしろ伸びしろしかないです!笑

笑顔で過ごせる時間が増えますように😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね😢
    産まれて一年ほどしか生きてないのに期待しすぎてました
    私も親にに怒られて教えられて育ってきたのに。。
    気づかせてくれてありがとうございます😭😭
    心の底から感謝します🥲

• 11月17日