※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

ベビー布団の使用について相談です。新生児に適しているか、寝返りをする子供には不向きか悩んでいます。寒くなってきて、厚めの掛け布団が必要か考え中です。

ベビー布団って使用していますか?
敷布団、マットレス、掛け布団など8点ほど入って売ってるやつを買ったのですが、掛け布団がふかふかなので、窒息しないか不安です。ベビー布団は新生児に、使うものなんでしょうか?ある程度大きくなって寝返りをする様な子供には使わない方がいいのでしょうか。
だんだん寒くなってきて、スリーパーもうちの子は嫌いみたいで夜中モゾモゾして起きてしまいます。薄着にして布団をかける寝方が好きみたいなんですが、タオルケットと軽い毛布で今は寝ています。これから寒くなるともう少し厚めの掛け布団が良いのかなと考え中です。

コメント

心配なので、ふかふかの掛け布団は使ってないです!
使うのは顔にかかったら自分で避けれるようになってからかな〜と思ってます。今は寝返りしながら突入してっちゃう感じなので😣
スリーパーが苦手なのであれば、冷えちゃうのも心配なのでキルト素材のカバーオールにするのはいかがでしょう🥺薄着好きなら嫌がっちゃうかなあ..

• 新米ママ

新米ママ

やっぱり心配ですよね!使われないんですね。私もやめとこ😓
    潜り込んでいきそうなんですよね💧厚めのカバーオールいいかもしれません🤔裏起毛になってるやつとか、着せて寝かせてみます。ありがとうございます。

• 11月17日

子どもたちみんなベビー掛け布団は使わなかったです。
スリーパー嫌いな子もいましたがキルト生地の着せて肌着も厚手のものにしてました😊
部屋を暖かくしていたので毛布蹴ったりしてもまぁ大丈夫かなって感じでした💡

スリーパーって毛布みたいな生地のですか?ガーゼ生地ですか?
うちはガーゼのスリーパーやキルトのベストならOKでした💡

退会ユーザー

キルト生地の着せて、はパジャマのことです😂

• 11月17日
  • 新米ママ

新米ママ

スリーパーは毛布みたいなやつです。昨日着せて寝かせたら4時半ぐらいに起きて引っ張ってチュパチュパ吸ってました😅キルト生地のパジャマかカバーオール良さそうですね!肌着は半袖のボディオールを着てるので、長袖ボディオール+カバーオールでも良いかもしれません。真冬は、暖房すると思いますし、そんなに厚着しなくても大丈夫かなぁとも考えてます。ベビー掛け布団はやっぱり使わないって方が多いみたいですね。
    敷布団はちなみにどんなものにしていますか?
    敷きパッド毛布みたいな生地のにしても大丈夫ですか?うつ伏せになった時に心配なのでそれも迷ってます😅

• 11月17日

退会ユーザー

スリーパーを毛布みたいなの着せて敷きパッドも毛布みたいなのにすると汗だくでした😅
    毛布みたいな敷きパッドは大人の布団のしか持ってなくて、ベビー布団の敷布団+セットになってたシーツみたいなカバー+キルト生地?の敷きパッド+バスタオルで寝かせてました!

新生児ちょっとのうちはベビー布団に寝かせてて、そのあと私の布団に寝かせてたんですが(毛布みたいな敷きパッドで)、寝返りするようになった頃から敷きパッドのモフモフ感が大丈夫かなって気になったので、またベビー布団で寝かせてました💦
    うつ伏せし始めの頃ってすごい気になりますよね😂

• 11月18日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!やっぱり毛布みたいな敷きパッド、うつ伏せになった時が心配ですよね。ベビー布団のサイズで売ってたから買ったんですけど、つけてみたらモフモフだから、ちょっと抵抗あって。今私もキルトっぽい感じの敷きパッドつけて寝かせてます。敷布団に毛布を巻いて、その上にそのキルトっぽい敷きパッドをつけました。
    もう間も無く寝返りするだろうから、心配です💦毛布みたいな敷きパッドもやっぱりやめときます😅

• 11月18日
2人目が11ヶ月ママリ🔰

腹巻とかどうですかね?
うちも西松屋のセット買ったけど、布団のふわふわすぎるやつは使ってません。
なんか不安ですよね。

今は別で買った6層ガーゼゲットで寝てます。

• 新米ママ

新米ママ

やっぱり不安ですよね。大きいしふかふかだし。
    腹巻付きのパジャマがあるので、それ着せてみます。セパレートタイプなので、まだ早いかなと思ったんですが、サイズ的には着れるので。ありがとうございます😊

• 11月18日