※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
子育て・グッズ

息子の叱り方について相談です。キツく叱るか甘いか迷っています。

叱り方アドバイスください💦

息子は生後半年ごろからかなり活発で自我が強く好奇心旺盛なタイプです😥
一歳半のころくらいまでは支援センターや公園などではとにかく人のおもちゃを欲しがり止めるとギャン泣き、手にできるまで何度でも何度でも向かっていっていました💦
なので当時は人のいる場所に行くのが辛かったです🥲

1歳半過ぎてからはじょじょに「お友達のだから見るだけだよ」「使ったらどうぞしてね」など多少我慢ができるようになりホッとしていたのですが、またイヤイヤ期入ったのか全部自分ものにしないとギャン泣きでブチ切れて「〇〇くんの!どうぞしない!かさない!」とまくしたてます。
そしてどうしても奪い取れなかったときはとうとう手が出るようになってしまいました😭

これまではまだ小さいし「使いたかったね、順番だよ」など気持ちを肯定してルールを教えてあげていたのですが、さすがに手が出てくるとまずいなと思い最近は目を見て「叩いちゃダメ、いたいよ」と叱っています。
ただそうすると涙目で「どうして…?」と言ってくるのでひたすら諭すかんじです💦

叱り方ってこんなのでいいのでしょうか?
よっぽど命に関わること以外ではキツく叱ることはないのですが甘過ぎますかね…💦

コメント

ママリ

私はいいと思います!まずは相手の子に
私が謝って、息子に注意、そのあと息子とその子に謝ってから、最後遠くでフォローいれてます!

我が子はおもちゃ貸すんですが手が出ます🙏

今日初めての公園に行ったら同級生の子が4人いて、
マジで
もの渡したくない!それ僕の!私の!押す!たたく!怒られる!
の連鎖でした😂😂

息子が呆然とみてました👀

多分仲良くなればその中でものを貸してたたいてるはず🙏

親は怒るけどもう内心笑ってるくらいでした😂😂もうみんな全員もれなくお互い様😂

活発な子が多い場では仕方ないことだと思いますので、あまり気負いせず怪我だけ気をつけていきたいですね😭♡

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    周りに活発な子が全然いなくて、何でうちだけこんなにも我慢できなくて強引なのかっていつも悩んでました💦
    基本は注意した段階でブチギレてるので急いで引き離してたのですが、一緒に謝るとかもしてみようと思います😭

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

いや!もうこればかりはたまたまなだけで、かなり激しい子多いですよ😂
    息子もかなり手がでるので悩んでる時にここで相談したら
    怒るより相手の怪我心配してってお叱りを受けたことがあったので、
    先に子供に謝った方がいいかと思います😭
    あと、叩いたこの前でフォローいれると嫌な気分になる方もいるらしいです😭

お互い頑張りましょ👌

• 11月17日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

そうなんですね💦
    私からは即謝罪しまくるのですが、フォローを目の前でするのも人によってはダメなんですね…!参考にします😭

まだまだ先は長そうですがぼちぼち頑張りましょう😭

• 11月17日