※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
ココロ・悩み

産後うつか親バカか不安。皆さんも同じ経験ありますか?

これって産後うつですか?

最近下の子が産まれました。
上の子も可愛くて大切でもう毎日幸せだったのですが
2人目で1人目より余裕があるからなのか
本当に可愛くてずっと見てられるし、よく笑ってくれて幸せで…(親バカですみません)

なんか幸せすぎてこれから良くないことが起きるのでは?
SNSで見た病気になった赤ちゃんいたけど
息子もそうなんじゃ!?(なんの根拠もないのに)とか
急にいなくなっちゃうのかも!?とか考えてしまい
怖すぎて泣けてきます。とても不安です。
幸せ=良くないことの前兆みたいな思考になってしまいます。


こういう気持ちって皆さんもありましたか?
上の子の時はそこまで心配や不安はなかったような気がして…それも余計に不安になり💦

産後うつの1種なんですかね?
ただの親バカですか?

コメント

ままり

産後鬱かもしれませんね。

  • ちびすけ

    ちびすけ

    そうなんですかね、、

    • 11月19日
  • ままり

    ままり

    産後鬱じゃないって意見のがよかったですか💦

    • 11月19日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    いえいえ!ご意見聞きたかったのでこういう答えがとかは無いですよ🙆‍♀️

    • 11月20日
ビール

あります!あります!めっちゃあります!!!
産後うつにはなった事ないですが、過去に鬱病にはなった事あるのですが、そんな自分から見て、その不安は病的ではないので、(ちょっとそう思うだけで)問題ないと思ってます🥺

でも例えば、その不安が考えすぎて、怖くて不安で眠れないとか食欲もわかない、怖くて疲れて死にたい、とかまでいくと病的かなと思ってます。

  • ちびすけ

    ちびすけ

    ありますよね!!!
    よかったです、
    私だけじゃなくて🥲

    落ち込んで動けないとか、消えたいとか死にたいまで思わなければ鬱じゃないと私も思います!私もうつ病1歩手前までなったことありましたが、身体的精神的にも違う感じがしました^ ^

    • 11月19日
Ña(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠❤️

私も生後4ヶ月ですがわかります。
毎日この子ちゃんと成長できるのかなぁとかミルクを吐く事が多くてもしかしたら病気なんじゃないかなぁとかコロナになって亡くなったらとかいろいろ毎日不安な事が頭の中をぐるぐるしてます😭💦
幸せなはずなのに辛いですよね😭

  • ちびすけ

    ちびすけ

    色々考えてしまいますよね😢
    急に何かあったら、とか💦
    SIDSも怖いし…
    幸せだからこそ辛いこともありますよね!

    • 11月19日