※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
子育て・グッズ

娘が帰宅時にイヤイヤする。2歳で話し合いは難しい。効果的な声かけや方法はありますか?

外から家に帰るコツありますか?

最近イヤイヤ期ですんなり帰ってくれない娘。
そろそろ○○(テレビ番組)始まるから見に帰ろ?
パパがお腹すかせてまってるからご飯作りに帰ろ?
と言っても
見ない!、食べない!、イヤ!で結局泣いてるのを無理矢理連れて帰ります。その後家でも機嫌激悪。
最終兵器で野菜ジュレを持ち歩いているのですがお菓子とかで釣りたくないと思ってます(結局釣ってますが😅)
なるべく話し合って解決したいけど2歳になったばかりなのでまだ無理そうです💦

何か効果的な声かけや方法ありますか?

コメント

イリス

帰宅後の手洗いに使うタオルの色を選ばせたり、「今日のタオルは何色だ‼️」とかやってました。
あとは、出かける前にお気に入りのぬいぐるみにバイバイさせて、「くまさん待ってるよ。ぎゅーってしてあげないと泣いちゃうよ」とか。

まぁ、うちもグミで釣り上げてますが…。

なの

いこう🎶いこうお家へいこう✨と歌いながら笑誘ったり、、
じゃどれ最後にするー?
これー!OK🙆‍♀️〜
って本人選んだ風に誘導したり、、
そこでおわってから嫌だ!なってもお約束したから帰りま〜す!ってブレないようにしてます😅

いまは効かなくて本人がその気になるの待ってますが😂

はじめてのママリ🔰

毎回ではないですが、たまーに効果があるのは
・お家でレミンちゃんがエンエンしてる!抱っこしてあげよ!
・お風呂のシュワシュワ(入浴剤)何にするか選びに帰ろ!
・風が強くてお洗濯物飛んでいっちゃうかも!早く帰っておうちに入れよ!(そんなに風強くないのに笑笑)

これでもイヤイヤいう時は強行突破です(笑)

3-613&7-113

今度は、お散歩にしようって多少遠回しになってもフラフラ好きに歩かせて帰ります😊

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    遠回し→遠回り、です💦

    • 11月17日