※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

共働きが一般的になっている中、専業主婦を続けることに対する自己評価や周囲の理解に悩んでいます。金銭的に余裕はないが、子育てを楽しみながら節約し、気持ちの余裕を持って過ごしています。

最近の風潮として、共働きが当たり前になりつつあり、正社員、パート問わずに子育てしながら働かれている方が昔に比べてかなり多くなりましたが、私は外で働くのが苦手で、また、働くと疲れから家事育児ができなくなるので専業主婦を続けてます。

そんな自分が劣っていると感じてしまって気持ち的に劣等感の塊で働けない自分が嫌でストレスで悲しいです😢肩身が狭く感じてしまいます💦子どもは小学生なので...

ここママリでも働いてる方、働く予定の方がたくさんおられますが、ずっと専業主婦って方いらっしゃいますか?💡

金銭的に余裕があるわけではないです。が、時間がある分節約に励んでその中で楽しみも見つけつつ気持ちの余裕がもてる状態で子育てできてる感じです。

専業主婦→金銭的に裕福って思われますか?😭なんで働かないの?って思われますかね?😱💦😢

コメント

今は育休中ですが、転勤族なのでいずれ専業主婦になります😊🤲

旦那さんだけでも
生活できるから貧乏とは思われなさそうですが、
裕福とはまた違うような、、、😳

なんで働かないの?とか
思われるんですかね?🤣
あ、そうなんだーぐらいにしか
自分は思わないですが🙃
思われたところで
あなたには関係ないですよね?って思います🤛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族だと中々正社員で共働きは厳しいですよね💦

我が家は地元の中小企業に旦那が勤めてるので家を建てました。子どもも新しい環境に溶け込む事が中々難しいので、万が一引っ越しを伴う転勤があった場合は単身赴任になります🌀もう、上の子は小学校高学年なので、着いて行くのも難しくなってくる年頃ですしね。。。

働いてないから裕福とはまた違うとの事でホッとしました😌

あなたには関係ないでしょ?って思えるように気楽に思えるコメントすごく気持ちが楽になりました!コメントありがとうございます。

• 11月17日
まき

あたしも専業主婦で子供はまだ小さいですが
大きくなった時にパートをするかまだ分かりません😅
主人は子供に寂しい思いをさせたくないと
あたしが無理に働かなくてもいいとのことで
ウチもそんな裕福ではないです💦笑
そんな自分を責めなくても大丈夫ですよ😊
家庭それぞれですしママリさんが
気持ちよく子育て出来てることが
1番大切かなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく心温まるコメントです。ありがとうございます🥺下の子も小学生になり周りもどんどんパートはじめたりされてきてて、働くのが苦で苦手で我が家的には働かないのが心の余裕となり家庭が上手くまわるのですが、気持ちだけが焦ってしまってまして😭💦

我が子はとても敏感な子で児童クラブにも行きたがらないですし、家で「おかえり」と気持ちに余裕をもって迎えてあげたいと思ってて、働かないののが私的に1番とは思ってるんですが、自分を責めなくて大丈夫、家庭それぞれで気持ちよく子育てする事が大切だと言って頂きホッとしました😌

• 11月17日

周りからは裕福だと思われてるっぽいですが、そんなことはない専業主婦でした🤣
実際、近所のおばさまから、働かなくて良いなんていいわねー、と言われたことあります。
実際日中時間があるので、今年から合間時間に在宅で仕事をしたりしてますが、学校のボランティアに行ったり、幼稚園や学校の送り迎えしたり、習い事に付き合ったりして、子育て満喫してます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、我が家もです😂ほどよく田舎ですが、家建てて車も所有してて専業主婦...実際は車は10年超え、家も地価がどんどん上がり今なら建てれない🤣時間がある分スーパーはチラシ見てハシゴしたり子どもの洋服も小さい頃は可愛くて良いものをいろいろ買ってる時期もありましたが、今は成長も早く汚れるのも早いので古着を上手く見つけて活用したり外にはわからないように工夫してます😂💦

子どもの習い事の送迎も地味に負担ですよね😂自分に合った生き方で子育て楽しもうと思います😊

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

我が家は共働きですが、専業主婦のご家庭にそんなふうに思うことないですよ😊
むしろ、子供たちの学校関連のこととか教えていただくことが多く感謝する場面が多いです!
ご家庭で納得されてるならどんなカタチでもいいと思います🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働き家庭の方のコメント参考になります😌とても優しい思いをコメントしていただき心がホッとしました。我が家的にはお金を多く稼いでレジャーや外食などを充実させるよりも、入場料無料や安い公園などを利用したり節約思考でも楽しみを見つけて行く方が合ってると改めて思いました💡

決してお金に余裕があるわけでなくどちらかというと物価上昇も相まって厳しい状況ですが、1番は私の気持ちの余裕だと改めて思いました😌気持ちの余裕があると、家族にも余裕をもって穏やかに接する事ができ、また家事なども疎かにならずにすむので。

コメントありがとうございます😊

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

夫の職種的にたまに裕福だと思われますが(はっきりとママ友に「稼いでるんでしょ?」って言われたこともある)特別そんなことない我が家ですが、取り敢えず専業主婦6年やってます😂
再来年、下の子が幼稚園に入ったらパートするかもしれないけどしないかもしれないです笑。
専業主婦を夫も希望してるし、子供も働いて欲しくないって言うし、私はまだ暫くは専業主婦かなぁ。
劣等感とか全くない鈍感な人間です笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦10年以上です😂下の子も小学生になり気持ちだけが焦ってました💦💦

もう少し他人を気にせずに自分、我が家には今がいい!と過ごせるように気持ちをシフトできたらとみなさんのコメントを読んで思いました😊

• 11月17日