※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽこ
妊娠・出産

昨日の検診で風疹の抗体がないため、人混みを避けるように言われた。お正月初売りや初詣に行きたいけど、専業主婦で基本は家にいるから人混みは避けるべきかな。

昨日検診時に風疹の抗体ないから人混み禁止だからね〜産後は注射打つからね〜…え?え?人混み禁止?どっか行きたい〜〜😭

お正月初売りで買いたい物あるし、初詣だって行かないと気が済まない!!!!
専業主婦だから基本は家にいるし、たまにの人混みはダメなんですかね〜😭⚠??

コメント

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

私はマスクして出かけてました😆🎶

• ちーぽこ

ちーぽこ

私もマスクは必ずするんですが…意外と皆さん気にせず出かけてるんですね😉✌️

• 12月25日
みーこ◡̈♥︎

一人目の時風疹の抗体がないのに、産後その事を忘れてて二人目が出来てしまったので今回も抗体なしです(^^;;

でも友達はワクチン打ったのに抗体ができなかったーとショックを受けていました。

そんなに神経質にならなくても…と思いますが予防はしておいた方がいいですよ♡
かかるとお腹の子に影響が出てしまいますから。
といいつつ、ついついマスクもせずに出かけてしまうので説得力はありませんが( ´∀` ;
でも何だかんだ一人目の時も無事だったので、大丈夫かなぁーって安易な考えを持っています(笑)

• ちーぽこ

ちーぽこ

マスクは必ずしてて、最低限の予防はしてるんですが、私の大丈夫精神っておかしいのかな〜〜なんてふと思ってしまって投稿しました!笑

どんなに気にして避けていても、赤ちゃんに何も無く元気に産まれてくる子もいれば、病気になってしまったり、亡くなってしまう子はいますもんね。本当に自己判断ですね😊

• 12月25日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

マスクは必ずしてるなんて偉いです( ˙◊˙ )
    私も見習わなきゃですね!
    いや、妊婦だから確かに何かしらリスクはありますがだからと言って何でもダメダメだったら逆に身体に悪いですよ(*_*)

ホントにそれです!
    ダメな時はどんなに徹底していてもダメだし、逆に大丈夫な時はどんな生活していても大丈夫なんですよ♡
    だから自己判断に…となってしまいますが、意外とドンと身構えていた方が大丈夫な事が多い気がします( ˊᵕˋ )

まさかのグッドアンサーでした(笑)
    ありがとうございます!

• 12月25日

初期で風疹にかかると赤ちゃんに影響がでますよ〜(´•ω• `)!!

• ちーぽこ

ちーぽこ

そーですよね…先生に言われてビビってます笑笑

• 12月25日
あきらプリン

私も風疹の抗体ないです!産後、予防接種打とう打とうとしたものの病院になかなか行けず02人目妊娠しちゃいました笑

人混みたまに行きますよぉ〜⭐️つい最近だと昨日人混みに行きました笑
風邪予防も兼ねてマスクしてお出かけしてます(^^)

• ちーぽこ

ちーぽこ

私前回妊娠した時に何も言われず、今回妊娠したのでえーーーーー!!!みたいな感じです笑
    マスクすればたまにはいいですかね?😷

• 12月25日
  • あきらプリン

あきらプリン

そうだったんですか(・Д・)それわビックリですね!
    自己判断によると思いますよぉ⭐️私がマスクして人混みに出掛けているからと言って大丈夫とわ言えません(^_^)

• 12月25日

その辺は自己判断ですよね😣💦

リスクを承知で出掛けるか、我慢しておうちにいるか💦
私なら後悔したくないので我慢すると思います😱

• ちーぽこ

ちーぽこ

そうですよね…
    旦那が今年ほぼ休みなく、何処も行かず銀行、買い物以外はほぼ家いるので、お正月ぐらいは出かけたい…その時しか旦那との時間がなく悩みどころですね!

• 12月25日
すぬぴぃ

わたしも風疹なってなくて
ちびっこがいるところには行かないでねって言われましたよ!(´・ω・`)

マスクつけて、手洗いうがい徹底したら大丈夫かもですが、
かかると赤ちゃんに影響あるので難しいですね😭

• ちーぽこ

ちーぽこ

ちびっことはほぼ関わりないですが、お正月気をつけなければ…
    最低限の事はもちろんしてるのですが、何処まですればいいのか難しいです😭

• 12月25日
  • すぬぴぃ

すぬぴぃ

確か20週越えれば大丈夫と言っていた気がします!
    それまでは気をつけてと言われした(´・ω・`)

どうしても行きたいのであれば完全防備で行っても大丈夫だと思いますが、体に負担にならないように💦

• 12月25日
はじめてのママリ

私も抗体少なくて…マスクしてます。 でも接客業してます😥
抗体ないって言われたら心配になりますよね😭

でも今回だけですし、初売りとか初詣だったら我慢したほうがいいんじゃないですかね?
初売りはネットとか… 初詣も少し遅れてだったらダメですかね?

専業主婦もずっと家ばかりなので辛いですよね😢

• ちーぽこ

ちーぽこ

我慢すべきですかね、来年は子供が産まれて何ヶ月かでまた初売り行けないし、後悔するのは嫌だけど、ストレスで子供に影響するのも嫌で…
    子供の為にどーすべきか、悩みどころですね😭😭

• 12月25日

私も風疹抗体ありません💧
長男の時の検査で16倍未満で、産後予防接種しましたが、抗体つかずで
次男の時の検査で8倍未満でした。

お正月お出かけしたい気持ちはわかるんですが、妊娠初期に風疹に感染すると、赤ちゃんの耳が聞こえなかったり、障害をもつことがあるので、
もし赤ちゃんに障害があったら絶対でかけたことを後悔するので私だったら出かけるの我慢します。
大事な時期なので(*꒦ິ⌓꒦ີ)
でも自己判断なので……。

• ちーぽこ

ちーぽこ

前回妊娠した時に何故先生言わなかったの?って感じでもうビックリしてます!!笑笑

自己責任、自己判断ですね😭

• 12月25日
きーちゃんママ

妊娠中(18週くらい)に風疹にかかってしまうと、先天性風疹症候群を引き起こす危険があるって聞きましたよ😔
でも気にしてばかりいると、ストレスになってしまうと思うので、外出する時はマスクして帰ってきたら、手洗いうがいですね!
あとは、家族に予防接種打ってもらうとかですかね!
外はすごく寒いので、風邪ひかないようにお身体には気をつけてくださいね🌟

• ちーぽこ

ちーぽこ

調べたら色々出てきて、余計ストレスなりました笑笑
    最低限の予防は今もしているので、旦那と相談してみます😭
    ありがとうございます😍

• 12月25日
めぇすけ★

私も妊娠時抗体がなくて
「出かける時はマスクつけてね!」
って先生に言われたので
マスクつけて、手洗いうがいを
外出した時はしてました☝️

• ちーぽこ

ちーぽこ

なんて希望が持てるコメントを!!!!!ありがとうございます😍
    気にしすぎもやはり良くないかと…最低限の予防して短時間で済ませたらいいかな〜〜とストレスで子供に良くないきがして😭😭

• 12月25日
  • めぇすけ★

めぇすけ★

いえいえ(´˘`*)✨
    産婦人科行く時もマスクして、
    受付前に除菌の必ずしてました(笑)
    今はインフルエンザとか
    ノロもありますからね😅

初売りや初詣は人が多くて
    ちーぽこさんがぎゅうぎゅうの所に行くのは体に負担がかかるんじゃないかと心配です…(´;ω;`)
    押されてコケてしまった とか💧
    大事な時期なので旦那さんと
    よく話し合ってみて下さい^^*✨

• 12月25日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

外出する時は必ずマスクして、除菌のウエットシートも買いました笑
    犬の散歩時もマスク、帰宅して即手洗いうがいをしてます笑 完全に神経質なりました😊

体に負担ならない程度に、本当にぎゅうぎゅうの所だったら旦那が気にして諦めます!!
    普段から旦那が転ばないように手を組んでくれてるのでそこは大丈夫かなと…
    心配までありがとうございます💕
    もう一度話し合ってみます😊

• 12月25日
  • めぇすけ★

めぇすけ★

おー!!私より完璧です(笑)
    風邪にも気をつけて下さいね😅

優しい旦那さんですね❤
    私が妊娠中は出かけると
    介護されてる様な感じでした😂
    はい(´˘`*)✨
    お身体ご自愛ください❤

• 12月25日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

ありがとうございます!!
    めぇすけさんも風邪気をつけて下さいね🤧

育児も頑張って下さい💕
    影ながら応援してます!!

• 12月25日
  • めぇすけ★

めぇすけ★

ありがとうございます(´˘`*)❤

気張らずに頑張りますʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 12月25日
so❤︎mam

初期に風疹かかると難聴などの障害が高確率ででるそうです。

一度どんな影響があるか調べてみて、大丈夫大丈夫と思うなら出かけたらいいとおもいますよ!

• ちーぽこ

ちーぽこ

調べてみたんですが、余計ストレスで…
    前回の妊娠の時は心配し過ぎて色々不安でストレスもあり、結果流産してしまったので、今回は大丈夫精神で生活してるので、自己判断で行動すべきですね!!

• 12月25日
▷さくmama◁

私も風疹抗体ありません( ;∀;)1人目のときはなにも言われなかったので、完全に安心しきっていたのに2人目妊娠したら指摘されました(;´д`)
でも、初期の頃は悪阻がありそこまで人混みに出掛けられなかったのですが…動けるうちにいろんな所行きたくなってしまいますよね(^^;
手洗いうがいマスク徹底していれば防げるようですが、頻繁に人混みいかなければ大丈夫ではないですかね??人のいないところばかり行くのも無理ですし、引きこもってばっかりではストレスも溜まりますし(^^)
でも、風疹にかかってしまってから後悔しても遅いので…私ならば初詣は少し時期をずらしてor人の少ない神社やお寺にいき、初売りは諦めると思います☺❇

• ちーぽこ

ちーぽこ

悪阻が収まると本当にどこか出かけたくて…
    普段は旦那が忙しいので銀行か買い物以外はほぼ家にいます😭😭

最低限の予防頑張ります!!初詣は少し時期ずらすつもりです!初売りは要相談で旦那といい方法考えます!!

• 12月25日
うさぎさん

風疹にかかると赤ちゃんに障害が出てしまいますよ(´;ω;`)
マスクをしたり徹底的に対策した方がいいですよ!
私も我慢我慢で辛かったです😢💦

• ちーぽこ

ちーぽこ

対策今からしまくってます!笑笑
    神経質なり過ぎて自分大丈夫かー?とたまに思います笑
    我慢が苦では無いはずなのにストレスが…😭

• 12月25日
el

私も抗体ないと言われ20wまでは 人混み避けて、外出時はマスクしていました(´・ω・`)ほかの人も仰ってますが最終は自己判断ですね..😱💔
私なら おでかけはするけど、初売りとか初詣は避けるかなぁ。赤ちゃんになにかあって後悔するのはママなので😦

• ちーぽこ

ちーぽこ

まだ時間はあるのでちゃんと考えてみます!!!
    後悔してからでは遅いですもんね😭
    人それぞれの考え方あるなと勉強なります!!

• 12月25日
ぴーちゃん

もし風疹になったら赤ちゃんに障がいが出るので、それを覚悟で行くならいいかなと…

• ちーぽこ

ちーぽこ

自己判断ですね!!!
    ちゃんと覚悟ができたら行く事にします!!

• 12月25日
みわ

私も風疹の抗体がなかったです💦小さい子どもとなるべく接しない方が良いと言われてましたが、仕事が保育士なもので😅もし感染して後悔したくないので仕事辞めようかと思ったけれど、お金も必要で。2人とも臨月まで仕事してましたが、感染しませんでした。マスクは必ず着用、手洗い、うがいは徹底してました。絶対感染しませんよとは安易には言えませんが、しっかり予防したら大丈夫じゃないかなと思っちゃっています。

• ちーぽこ

ちーぽこ

本当に自己判断ですよね。
    最低限の予防はしているんですが、かかる人はかかるし、かからない人はかからないのかな〜〜と結構大丈夫精神で生活しちゃってて…気をつける事はもちろん予防はしっかりします😊😊

• 12月25日
  • みわ

みわ

大丈夫精神で良いと思います👍私もそうでした。10ヶ月長いですからねー😅お母さんが思いつめてても赤ちゃんに良くないだろうし、家でじっとしていても病気になる時はなるだろうし💦楽しくマタニティライフを過ごして下さい❤️

• 12月25日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

気持ちが楽なりました😊😊
    何事も気をつけながら楽しみます、マタニティライフっ💕💕
    勉強なりました、ありがとうございます😍

• 12月25日
ひなちょ。

こればっかりは
自己判断だし、〇〇さんが
大丈夫でも
自分はそうでない事が多いし、
確かにストレスは良くないけど、
初売りや初詣とか自由に行けないだけのストレスと
風疹に感染した場合と
どちらが赤ちゃんに悪影響だと思いますか?

妊娠出産となると多々制限される事があるものですよ。

考えた上で自分の為に行くなら
(初売りとか自分の為ですよね)
行くしかないでしょう。

• ちーぽこ

ちーぽこ

そうですよね。
    赤ちゃんにとって過ごしやすい環境作ってあげることがお母さんですからね。
    自己判断しっかりして、赤ちゃん第1に考えます。

• 12月25日
 ᕱ⑅︎ᕱ♡

私も初期に全く同じこと言われました😥💦が、産まれる前に主人と2人で思い出作りもしたいですし、ユニバーサルやルミナリエなど人混みにも行きました!マスク、手洗いうがいは私だけでなく主人にも徹底してもらい、バイキン人間には意識して極力近寄らないようにしたり要注意ではありました。人混みダメと言われても駅や電車内などでも十分人混みですし制限しきれないと思うので…