※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみつママ
お仕事

子供のために稼ぎたいが、残業が多い現職。転職したいがタイミングが難しい。フルタイムやパート、異動など選択肢があるが迷っている。何がベストな選択か相談できず悩んでいる。

アドバイスを下さい。

今現在、病院勤務で作業療法士として時短勤務で働いています。来年の夏に下の子が3歳を迎えるとフルタイムまたはパートという選択肢になっています。
これまでも時短が明けた後の事を色々考えてきましたが、まだ今後どうするか決めかねています。
選択肢として…①フルタイムに戻る(8:30~17:30)、②パートにして時間的余裕を確保する、③転職する、④同じ系列の施設へ異動願いを出す
この4つの選択があります。

私の希望として…
・子供のためにお金は稼ぎたい
・下の子が喘息持ちなので、新しい職場への異動も休みがちなどになると気が引ける
・平日ワンオペなので、時間的余裕もある程度ほしいのは本音
・今の仕事内容は嫌いではないが、残業が多い
・今の職場でのパートの雇用内容はあまりメリットを感じない

こんな感じでモヤモヤ悩んでいます。。何を優先するかなんでしょうが、誰にも相談できず。。
旦那は「今の職場はブラックだから、早く転職しなよ」しか言いません。
転職はいずれしたいけど、上の子も再来年小学校に上がるのでタイミング的に今ではないのかなと思ってます💦

長文ですいません🙏💦
でも、本当に何がベストな選択なのか悩んでしまって。。
何か少しでもアドバイス頂けたらと思います😓😓

コメント

トモ

こんにちは!
病院勤務のPTです😊
仕事悩みますよね💦私も仕事自体はやりがいがあるので、子育てとの両立に悩みます。

2人目までは時短とらず、フルタイムでしたが、帰宅から寝かしつけまで、ずっと気持ちはオンのままで動いていました😅うちも平日はほぼワンオペです。半年ぐらいで慣れはしましたかね💦
今3人目で1時間の時短なのですが、今年度で退職しようかと思っています。

理由は復帰以降3兄弟の病欠が多すぎたこと、一番上の子の学校いきしぶりが出たことです😅
ただ無収入は怖いので、パートで週3くらい働こうか迷っています💦

ちなみに私がHaruママさんの状況なら、とりあえずフルタイムに戻りますかね🤔
もう子ども達もあまり病欠はしないと思うので…
そして小学校に上がるタイミングでパートです。

それか転職せずに同じ職場でパートです。人間関係を一から築くのも大変なので…

まずは家計出してみて、月にいくら自分の稼ぎがあればOKラインかから考えてみてはいかがでしょうか⁇
長々と申し訳ありません💦

• はるみつママ

はるみつママ

詳しく教えて頂いてありがとうございます😊
    そして、お返事遅くなってしまってすいません🙏💦上の子が胃腸炎になってしまって😭

アドバイスありがとうございます😊すごく参考になりました!やはり慣れるまでは半年くらいはかかりますよね🤔
    今回質問したことで皆さんのアドバイスをもとに、とりあえず一年フルタイムで頑張ってみる選択肢を残そうと思い始めてきました😂

まずは家計を出してみて自分の稼ぎのOKラインを見直してみようと思います😃

• 11月19日
あゆあん

妊娠まで回復期にしましたが、あの仕事量を子育てしながらはギョッとします😓
今は訪問に来て1年です。

そして上の子 同じ年ですね!!
私は小学校に入った時の事を考えてます。社員は学童に間に合わないので、パートにする予定です。他の仕事より時給はいいので…
フルタイムにすると再来年以降も大丈夫そうですか?1年だけフルタイムになるなら、思い切って転職も、逆に今のタイミングなのかなぁと思います。

• はるみつママ

はるみつママ

アドバイスありがとうございます😊そして、お返事が遅くなってしまってすいません🙏💦上の子が胃腸炎になってしまって😭

本当に!上の子同い年なんですね✨私も上の子が小学校に入学したタイミングで学童に入れる予定です。今の職場は距離的にはお迎えとかも十分間に合いますが、学童→保育園て感じでお迎え行くのでこれまたハードになりそうな予感です😓

訪問良いですよね😊急性期の病院に勤めていますが院内に訪問リハビリがあって、妊娠前までは訪問リハビリをやっていました。
    現在の急性期も書類がかなり多いです😓😓
    本来は訪問リハ続けたかったんですが、上の人達から病棟に戻って退院支援などに力を入れてほしいと言われ。。
    そんな思いもあって将来的には訪問リハにまた携わりたいです😂

• 11月19日
  • あゆあん

あゆあん

胃腸炎、お疲れ様です😃

近場の職場ってなかなかないですよね!私も通勤10分ですが、夏休みの朝が学童間に合わなくて😵

よき選択となりますように😊

• 11月19日