※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

小学校1年生で学童に行かない場合、学校から帰宅後は何をして過ごしてい…

小学校1年生で学童に行かない場合、学校から帰宅後は何をして過ごしているのでしょうか🤔??
1年生でも子供達だけで公園で遊んだりするのでしょうか?
それとも皆さん親が付き添いで公園に連れて行くのでしょうか??
来年から小学生の子供がいて無知なので、皆さんどうされているのか教えてください😣

コメント

Cocoa

学童に行かない子はお家にお母さんがいるご家庭かと思います!あるいは上の兄弟が留守番できる年齢で一緒に過ごすのかと思います!
休みの日で学童に行かずに帰ってくる時は必ず家で待つようにしますし、一緒に公園行くこともあります☆

私は仕事の為1人で留守番はさせられない為、利用しています!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます☺️♡♡
    すみません…!私の説明不足でした😨
    お母さんが専業主婦等でご自宅にいる場合、学校から帰宅後は親が付き添って公園へ連れて行くのか、子供達だけで遊びに行かせるのか…という意味合いでした😂
    わかりにくくて申し訳ありませんでした💦

• 11月17日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

明日の用意〜宿題+自主学習〜おやつ〜お風呂〜自由時間(40分くらい。You Tubeとか)
とかであっという間に夕食(18時)、読書、睡眠ですね…

友達と遊ぶ日は
半分宿題を済ませて帰って来てから残りをしてます。

付き添いは家庭によります。
うちの周りは公園近くに住んでいる子は親が来ない率が高いです👀

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙏✨
    なるほど…公園に行ったりする時間はあまりないですね!
    付き添いはご家庭によるんですね💦
    自宅が小学校の学区内から1番遠く、どこへ行くにも踏切を渡らなくてはならず、、😂
    あまり遊びに行く時間がないと聞いて少し安心しました💦

今は学童の子が多いって聞いたのですが、実際周りはいかがですか🤔??
    色々お聞きしてすみません😣

• 11月17日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

家庭によりけりかもですが、帰宅がほほ毎日15時過ぎですし、そこから遊ぶとなると短いし、早帰りの時しか遊んでいないです👀
    周りを見てもそんな感じです。
    スイミングなりの送迎バス待ち時間とかで少し公園で遊ぶとかは見ますね。

小学生になり他の保護者とあまり会う機会もないのであまり把握してませんがおそらくクラスの1/4〜1/3くらいが学童かと思います👀

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

たしかに15時過ぎとなると、もう夕方ですもんね😳‼︎
    宿題等もあるしそんなに時間ないですね🤔

そうなんですね!!
    半数以上が学童に行っていると思い込んでいたので、安心しました😂笑

• 11月17日
ままり

帰ってきて早々
◯◯ちゃん家に遊びに行く〜と言ってくるので、

同級生のママに連絡して
行ってもいいかの確認をします。
(同級生の学校用LINEがあるので、そこから個別で連絡をとります)

OKなら宿題終わらせてから
遊びに行かせます🏃‍♀️

家を知ってる場合は
GPSを持たせて一人で行ってきてもらいます。

帰りは自転車か車で迎えに行きます😌
(16時〜17時頃)

どこにも出かけない日は
一緒に公園まで遊びに行ったりしますよ☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    おおお〜!学校用LINE!!
    GPS!!時代ですね✨
    ちなみになのですが、お友達のお家に行ったら、やっぱり自分の家にも呼ばないと…って感じでしょうか🥺??

• 11月17日
  • ままり

ままり

遊びにも来たりするので
    お茶菓子用意するの大変です🤣💔
    ちなみに今日も遊びに来るみたいで、ママさんからの連絡待ちです😌

おもちゃ壊したりマナーがなっていない同級生は出禁にしました🥹

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

やっぱり遊びに来るんですね😂お菓子の用意…なるほど(笑)

わわわ!!そんな同級生もいるんですか😡
    それは困りますよね💦
    私、人を家に上げるのが苦手で…😭悩みのタネになりそうです😭

• 11月18日
  • ままり

ままり

毎日大変ですが
    部活や習い事が始まれば
    遊ばなくなりますし、
    悩みは解決しそうです😌✨

• 11月19日
さくら

一年生でも割とすぐ5限になるので帰宅も15時前とかです。
その後、宿題、おやつ、好きな遊びや動画等観てるとあっという間に夕食の時間になります。
習い事がある日は好きな遊びが出来ないのでうちは帰宅後に公園等行きたがることはほぼないです。
行く場合は親が付き添います!
近所では2、3年生くらいになると子供たちだけで遊んでる印象です。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙏✨
    たしかに15時に帰宅したら夕食まであっという間ですね!!学童に行かれている子は学童でお友達と遊んでいるので、遊びに連れて行かなくちゃ😱って思っていました😂笑

やはり1年生は付き添った方が安心ですよね💦
    お友達と約束して公園で遊ぶこともありますか?
    その際もずっと待っている感じでしょうか🤔?

• 11月17日
  • さくら

さくら

我が家は子供同士で約束してくることはないですね。
    でも、この辺りはその子に寄るかなと思います!(この前の懇談会で子供が約束してきて困ったと言う話題が出たので)

公園に行く場合は親同士が約束(幼稚園のお友達など)していて、親も顔見知りの方と一緒に遊ばせる感じなので親も一緒にいます。

• 11月17日
ママリ

最初の頃は家で過ごしてましたよ。
3学期ぐらいからお友達と遊びに行きたいと言うようになったので、歩いて送迎はしていました。
2年生からは1人で遊びに行かせてます😊

ぐーみ

うちは、夏休みくらいまでは、帰宅して宿題が済んだら、家の中でYou Tube見たり下の子と遊んだり、外に出ても弟たちと走り回って遊んでました😂
最近は、近所の低学年の子4〜5人集まって目の届く範囲で遊ぶことが多いです😊
うちは下に未就学児が2人いて、一緒に公園行ける余裕はないので、公園に付き添ったことはないです💦