※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

旦那さんとの出産立ち会いについて、先輩ままさんが良かったと思うエピソードを聞かせてください。現在は旦那さんのみの立ち会いを希望しています。立ち会いする場合は旦那さんのみを考えており、その経験について教えてください。

先輩ままさん、旦那さん立ち会いしてくれて良かったと思うエピソードあれば聞かせてください😌
病院は二人まで立ち会い可能なんですが、今のところ旦那のみの立ち会い希望にしています☺

立ち会いはするとしたら旦那しか考えてません、旦那に立ち会ってもらうか、一人で頑張るか、この二択です!
旦那が立ち会ってくれて良かったって思ったままさん、どのようなところが良かったですか?

コメント

ライナー

飲み物やお菓子を持ってきてもらったり、ほっかいろであたためたり、さすってもらったりしました。
出産後は写真や動画いっぱい撮ってもらいました。

💩やおならでてしまうこともあるのでそれが嫌で立ち合いやめる人もいますが…

• はじめてのママ

はじめてのママ

やっぱりサポートしてくれるの心強いですね😂
    確かに~⤴️写真もたくさん撮って欲しいので、やっぱり旦那いりますね😆
    コメントありがとうございます💕

• 11月17日
はるママ🔰

陣痛の間、夫は役に立ちません。そう思っとく方が、後々恨みも残りません😂
ただ、それでも、手を握ってくれるだけで頑張ろうって思えました。腹立つ瞬間もあったけど(私の汗拭かずに自分の汗拭いてたり、自分だけ飲み物飲んでたり…笑)、次の子(まだ予定はないけれど)もできたら立ち会いしたいなあって思います🙂パパに1番にだっこさせたげたいです😁

• はじめてのママ

はじめてのママ

私も腹立って暴言吐いてしまいそうで、そっちもちょっと心配なんですよね(笑)
    もういい出てって腹立つだけとか言ってしまわないかなって😩
    本当に最初から役に立たないと思っておきます😅😅
    でも幸せな瞬間を一番に味あわせてあげたい気持ちもあるので、やっぱり産まれる瞬間は側にいて欲しいですよね😌

• 11月17日
雷注意

妊娠の壮絶さを見てもらうことができるので感謝されます。笑

お産の大変さは見ないと分からないですからね!

• はじめてのママ

はじめてのママ

ほんとそれも期待してます(笑)
    さすがの旦那でも感謝の言葉がでるかしら?と(笑)

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

生まれる直前まで先生も助産師さんも分娩室にほとんど居てくれないので、旦那がいると少し寂しさが紛れました!
本格的に痛み始めると飲み物を飲むどころかナースコールすら押せなくなったので、補助をしてもらえたのが一番助かりました!

• はじめてのママ

はじめてのママ

サポート面でやっぱり旦那いると心強いんですね✨
    ちゃんとサポートしてくれるかちょっと心配ではありますが、一人目なので信じてみようかと思ってます(笑)

• 11月17日
ままり

陣痛のあいだ、ずっと助産師さんが居てくれるわけではないので一人じゃないのが心強かったです!

あと、やっぱり生まれた瞬間、一緒に味わえて、一緒に感動できて、夫は臍の緒切ったりカンガルーケア一緒にしたりしたのですが、最初から父親の自覚がしっかりあってその後も助かりました☺️

• はじめてのママ

はじめてのママ

父親の自覚、良いですね😌
    今のところ旦那全然赤ちゃん産まれる実感ないみたいなので😅
    コメントありがとうございます😊

• 11月17日
ママリ

1人目は、陣痛長くて辛かったので、陣痛時間計ってくれて助かったし(陣痛は尾骨辺りが痛くて誰も触られたくなかったのでさすったりは拒否してました)産後泣きながらありがとうって言われたら嬉しかったです😌一緒に乗り越えた感も感じられます☺️
2人目は上の子も付き添ってたのでみて貰えて、ワチャワチャ感があって1番楽しく出産出来ました🙆最初いなくてそれはそれで寂しいけど変に落ち着いていられた😁
3番目はコロナ禍で不安の中いて貰えるだけで安心でした。いきみのがしで、お尻押して貰ったりして楽になったし、さすって貰えたり話してて気が紛れました。初の娘だったので、早く抱っこさせてあげたかったし☺️

• はじめてのママ

はじめてのママ

すごいです😆旦那さんももう立ち会いベテランぱぱさんですね😁
    サポート面でも心強いし、早く抱っこさせてあげられるので、立ち会い良いですね😊

• 11月17日
サト

コロナの影響で、もうすぐ生まれるよってタイミングまで立ち会いできなくて、そろそろ子宮口が全開になるなって頃に、夫を呼ぶように言われて、
全開になったからあとはいきむだけ!ってタイミングから立ち合いだったので、何か声がけしてもらったり痛いところさすってくれたりっていうのは全くなかったのですが、
生まれた喜びを同じ空間で共有できたのはよかったなって思います😊
頑張ったね、ありがとうってその場で言ってもらえたし、写真も撮ってもらえたし、
生まれて夫が家に帰った後も何回も感謝を伝えてくれました!

ただこれは余談ですが…
胎盤やら臍の緒を見せてもらって私は痛みから解放されたのもあってかなりテンション上がりまくっていたのですが、夫は分娩室の雰囲気や匂いなどで気分が悪くなってしまったみたいで、顔色真っ青になってて先生に心配されてましたwww隣の陣痛室のベッドで少し休ませてもらってました🤣
私が退院するまで先生は私の夫の心配をしてくれていました。笑