※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのママ
ココロ・悩み

最近、五歳の娘がなぜなぜを始めて疲れています。言葉や態度に困り、可愛げがなくなりつつあります。対応のポイントはありますか?

五歳の女の子を育ててみえるおかあさんや、先輩ママさんに質問です。さいきんなぜなぜがはじまって疲れてしまいます。言葉が不思議みたいで疑問に思うとなんで?あとは生意気な言葉をつかったり、作ったご飯を食べてくれなかったり😅こちとら人間なのでけっこう傷つきます😭こんなもんですかね?だんだん可愛げがなくなりつつあり。態度がきつくなってしまいます。そんなもんでしょうか?相手するにあたり、ポイントはありますか?

コメント

ショコラ

うちも同じ感じです!

なぜなぜ始まると、エンドレスですよね😵‍💫
切り上げる方法?として、hey Siriに聞いてみたら?とかはどうですか?(iPhoneユーザーなので)

生意気な言葉(汚い言葉)を使ったら、「汚い言葉を使うとブスになるんだよ!」って言ってます。
最近、私が使っている化粧品のクリームを『可愛くなるクリーム』って言って、夜少しだけつけてあげてます。

だから、『可愛くなるクリーム付けていても、汚い言葉使うとブスになっちゃうよぉ〜』って言ったり…
↑以外に効果アリですよ🥰

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

ありがとうございます。なんでなんでばかり聞かれると、自分が答えられない言葉もあるし、厄介ですよね😅なんとか回避方法探してみます。

• 11月18日
ha

年齢的に反抗期なので5.6歳あるあるだと思います💦口達者なのに幼さ残るので扱いづらいですよね😭

ママもわからない〜
〇〇ちゃんが小学生になったらお勉強してママに教えて〜 って流してます!

言葉遣いが荒くなったら
そういう言葉言われたらどう思う?嫌じゃない?ママも〇〇ちゃんに使っていい?
って返したり
最近はクリスマスが近いので
サンタさんが見てるよ〜
プレゼント来るかどうかは〇〇ちゃん次第だからね〜って言ってます🤣
ムキになってしまう事もありますが自分も疲れるので適当に流す事も多いです💦

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

ありがとうございます。そうですよね?まさにあなたの言ってる通りで😑こちらの考える間もなくしゃべり続けるのでヘトヘトになります(笑)

• 11月18日

なぜなぜに対しては私はとことん付き合いますね。

その場で時間がなくて答えられない場合は後から必ず時間を作って説明します。
そして「○○ちゃんのぎもんノート」というのを作って、子どもが疑問に思ったこと等をノートにまとめています。

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

ありがとうございます。そこまでできたらベストですが😅参考にはさせてもらいます。

• 11月18日
ママリ🔰

我が家もタイムリーです!😂
なんでなんで攻撃始まりました🤣
まだ言葉が分からないのに説明するのが難しい事だらけです😅
みんな通る道なんだと思うようにしてます😅
応えられない時は正直にママも分からない、なんでだろうね〜と言って流す時もあります😂

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

ありがとうございます。そうですよね。娘じたいがその言葉の意味を理解してないので、こちらが説明するのがややこしいです😁ドラえもんみたいなのがいて娘の相手してくれたら楽になりそうです(笑)

• 11月18日