※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
妊娠・出産

パート先での産休育休について相談です。復帰したいが、立ち仕事で体に負担がかかるため、出産まで休みたい。育休後も在籍を続けたいが、契約が切れる可能性があるか不安です。

パートの産休育休について

詳しい方教えてください><

妊娠前まで1年間程、扶養内パートで週に数日働いておりました。
妊娠発覚後、超初期の段階から悪阻が酷く勤務が難しくなり、無期限でお休みを頂きました。

(おそらく正式な産休制度とは違うと思います…。理解ある上司のご厚意で出産まで無理せずもし来られる日があるなら来て良いという事にしてもらっています。)

その後しばらくして、産休育休の取得も可能だがどうするかの打診が来ました。

個人的には、とても働きやすいパート先なので、
復帰をしたいと考えています。

しかし、パート先は寒くて立ち仕事の環境で、体のことを考えて出産までこのままお休みを貰いたく、
また、復帰も子供が幼稚園に入る3歳以降とか、そのあたりでしたいなぁなんて個人的に考えています。

良い条件のパート先なので、在籍は残したいです。
現状保育園に入れる気持ちがない場合でも、その体で育休申請しておけば良いのでしょうか…。

でも結局は育休の期間が切れたら(子が1歳を迎える頃?)には、契約切られちゃいますかね…。

分かりにくくすみません。
何かベストな方法があるでしょうか。

コメント

くっぱ

産休育休は、とってしまったら
1年後に復帰が前提だとおもいます!
1年後保育園に入れなければ延長して、入り次第復帰という感じだとおまいます!
延長も、会社によって違うかもですが、半年〜1年が最大?かなとおもいます!
(違ったらすいません、私のところはそんなです!)
3歳まで働きたくないのであれば
辞めるしかないかな?、とおまいます!
在籍させてもらえるかとかは
会社に直接聞いたほうがいいとおもいます!延長でも、保育園保留届的なの出さないと延長できません💦

• コアラ

コアラ

なるほど、やっぱりそうですよね…。延長は保活の記録的な提出も必要になるのですね。
    大変勉強になりました(;_;)
    回答ありがとうございます!

• 11月17日
  • くっぱ

くっぱ

会社に聞くのが一番正しいかなと重いので、確認してみてください😌

あと、誤字ばっかですいません😂

• 11月17日