※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
子育て・グッズ

4歳差の兄弟姉妹について、上の子が赤ちゃんにどう変わるか気になる。上の子は赤ちゃんのお世話に張り切りつつ、寝るときはママの隣が好き。

4歳差の兄弟、姉妹について

3月に2第二子を出産予定です。
息子とはちょうど4歳0ヶ月差になるのですが、このくらいの年が離れていると、赤ちゃんが生まれたら、上の子はどんな風に変わりますかね?


一応、赤ちゃんが産まれてくることは理解しているようです。👶
ミルクあげたり、おむつ変えてお世話する!と本人は張り切っています。🧒


その反面、寝るときはママの隣じゃないと嫌だと、こだわりがある一面もあります。😅

コメント

まろん

3歳9ヶ月差ですが
うちは上の子かなり荒れました😅💦
下の子に手出したりはしないですし、可愛がってはいます!
でもなかなか眠れなくなったり夜泣きしたり、甘えたと反抗が酷かったです😥
今は段々落ち着いてきました!

  • ほし★

    ほし★

    ありがとうございます😄言葉も通じるので、手を出さないのは助かりますよね🥲
    でも反抗したりはしますよね😅

    • 11月17日
🍋れもねーど🍋

3歳半で下の子生まれましたが
赤ちゃん返りは特になし?でした。
年少になったので新しい環境で多少はグズグズしてましたが。
寝るときは「一緒にいてよー」っていう事もありましたが下の子と寝ててねーで、二人で寝てくれるようになりました!

私がそこらへんに放置してるオムツを注意し、捨ててくれます😂

母に対しては変わりませんが父に対しては多少暴力的になりました。
(下の子を可愛がるので)

首座る前に1度見てないすきに抱っこされてて焦りました😅
支えるところなど以前に説明してたので見たときはきちんと抱けてましたが‥。
赤ちゃんの爪を切ってるところを見て数日後上のコが棚あさってるなーって見てたら赤ちゃん爪切りを出してきました。
「爪長いから切ろうと思って😊」って言ってたので爪切り隠しました😅
してほしくないお世話は見せないほうがいいかもしれません。
我が家ではありませんが赤ちゃんの鼻くそを取ってあげようと思って両鼻一緒に指を突っ込み赤ちゃんの息が苦しくなってたのを目撃した人もいました。


小さいおもちゃなどは「これ食べちゃう?」って考えて聞いてくれます。

大変な中でも微笑ましい姿が見れると想います😊
春が待ち遠しいですね!

  • ほし★

    ほし★

    ありがとうございます🥰ママとパパでも当たり方が変わったりするんですね!

    爪きりの件、ちょっとヒヤッとしますね😭息子もすでに勝手に爪切りを勝手に出したりするので、同じことする気がします。

    小さいおもちゃなども片付けないといけないですね😅

    • 11月17日
ははぐま

我が家も4歳差です。
2人目が生まれてしばらくは、大人(特に私)に対して反抗的なことやバカにするようなことを言うようになり、困って育児相談に聞いてみたら、「それも一種の赤ちゃん返り」と言われました。
でも妹に何か悪さをしたりすることはなかったです。

首据わり位まではどう関わったらいいかという感じでしたが、笑うようになったらあやしてくれたりするようになりました。
あまりベタベタはしませんが、可愛いとは言ってます😊

あと私にとって2人目育児の相談相手です(笑)