※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お仕事

4月入園を考えている1歳の息子は育休延長中。第二子が3月予定日で、上の子の育休を第二子が生まれるまで延長予定。その場合でも保育園申込み可能ですか?

保育園入園についてです。4月入園を考えていて、1歳になったばかりの息子は保育園入れずに育休延長中です。
第二子がお腹にいて3月予定日です。4月だと産前産後の期間なのですが上の子の育休延長を第二子が産まれる寸前まで使う予定です。その場合でも保育園申込みできますか?
わかりづらくすみません。似たような方いたら教えて下さい。

コメント

ママリ

保育区分としては「産休中」での申込になっちゃうので、申し込むこと自体は出来ますけど、「産休中」の区分は出産後2ヶ月とかで切れちゃいます。そのあとは保育園は退園になるかと思います。

「就労」で預けているのを「産休中」に変更したら、そのあと「育休中」という区分に変更できるのですが、
「産休中」で入園した子は「育休中」には変更できません。
(上記は自治体によって異なるので、お住まいの自治体で必ず確認してください。
またそもそも「育休中」という保育区分がない自治体もあります。)

ゆずママ

2人連続で育休取る場合、産前後枠で上の子の4月入園申し込みできます。自治体によると思いますが、住んでる所は産前6週・産後8週しか預けることできずその後は退園になります。

あと、4月入園は育休明けで申し込みする人が多くその人達の方が点数高くなる&0歳1歳クラスは育休明け復帰の申し込みの人が多いので、よっぽど子どもが少ない地域じゃない限り4月入園で産前後枠は厳しい気がします💦