※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
ココロ・悩み

息子との関係に悩んでいます。保育園ではいい子だけど家では癇癪を起こす。自分の感情をコントロールできず、限界感じています。打開策を教えて欲しいです。

年長の息子と上手く行きません。

保育園ではいい子で頑張っててその分、家で機嫌悪くなって癇癪起こしてきます。

優しく見守るなんて出来なくて…余裕がないです。

保育園の先生に話したら、話したことが嫌だって言ってて家で僕はそんなにワガママじゃないって言う

そりゃ、告げ口されたら嫌だよね…ごめんね。でも、私ももう限界です。誰か打開策教えて下さい。

下の子も夜泣きでまともに寝れないし、朝から癇癪起こされると本当にイライラして、最低な言葉言ってしまう。

私も情緒不安定の自分をコントロールすることが出来ないです。下の子を乳児院にあずけて、もう一回3人の生活に戻ったら、余裕が出てきますか?

誰か教えて下さい…
息子の気持ちを知りたい

コメント

反抗期でしょうか?
ごめんね、ママが悪かったね…と謝るよりは、負けずに言い返したり、ママもそんなふうに怒られて嫌だって言い返して良いと思います。

甘えたいときは存分に甘えてほしいところですが、癇癪で人をコントロールできると思ったら癖になるので困りますよね😥

保育園の先生に相談するときは、連絡帳やお手紙を使ってみたらどうでしょうか?

♡5kids mama♡

そうゆう時期だと思います。
その最後の一言を伝えたらどうですか?
年長さんって親が思ってるよりめちゃくちゃしっかりしてます。
別にママからじゃなくても旦那さんとかばぁばの電話とかでも。
下の子、6ヶ月で赤ちゃん返りもあると思います。
男の子は比較的赤ちゃん返りが長く激しく続くイメージがあるので年長さんだから赤ちゃん返りしないよね!ではないと思いますし✨
むしろ一人っ子が長かったからこそ独占できてたはずの両親が独占できなくなったので荒れて普通かと思います。

私も年長で二人目生んだので赤ちゃん返りないと思ってたし歳の差は楽って言われるけど、ずっと自分を見てくれてた親が他の子に付きっきりって普通に落ち着いてるほうが怖いです😣!