※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

断乳後の夜泣きが続く悩みを抱える女性がいます。夜泣きが1ヶ月以上続く体験談を聞きたいとのこと。夜泣きが激しく、抱っこしてもすぐに起きてしまう状況で、乗り越えるためのエピソードやアドバイスを求めています。

断乳後の夜泣きが1ヶ月以上終わらなかった方の体験談を聞きたいです!!

1歳11ヶ月の娘がいます。
元々全く寝ない子で、夜間授乳をしていた時も夜中に起きて授乳する回数は10回以上。
2年近く頑張りましたが限界が来て、2週間ほど前に決心して断乳をしました。
おっぱいを欲しがることはなくなり、日中も元気に過ごしています。
今までほとんど食事を摂らなかったのが嘘のようにごはんをもりもり食べてくれるし、日中4時間以上もしていた授乳タイムも無くなり、家事に余裕ができて嬉しく思っています。

しかし、夜泣きがひどいです。
今まで添い乳で寝かしつけていたのがダメになったので、ひたすら夫と交代で抱っこです。
抱っこすれば寝つきますが、降ろすと最長でも30分しか寝てくれません。
なんなら降ろした瞬間起きます。
トントンしても水分を摂らせても軽食を与えても全く無意味。泣きながら起きてしまいます。
夜中、何時間もだっこをし続けて、結局4時間ほどしか寝られないのは、本当にしんどいです……。頭がおかしくなりそう……。

もう、うちの子は3歳過ぎるまで寝ないんだ。時がくるまで耐えるしかないんだ、と覚悟を決めてはいるのですが、
断乳後寝るようになったお子さんのエピソードを聞くとやはり辛くなります。どうしてうちだけこんなに辛いのだろう……と考えてしまいます。

そこで、断乳後、1ヶ月以上、数ヶ月、1年以上夜泣きが続いたと言う方がいらしたらぜひ体験談を聞かせてください。
ただし、夜泣きをしたと言っても夜中に一回とかだと私の心が折れちゃうので、できれば5回も6回も起きたとか、何ヶ月も夜通し抱っこしてたとか、選りすぐりの猛者のエピソードが聞きたいです。
また、そういった過酷な夜泣き対応をしていらした方は、どんなふうに乗り越えたのか、どのように夜泣きの終わりを迎えたのか、どんな気持ちで頑張っておいでだったのかなども教えていただけると嬉しいです。

先輩方のお話を聞いてなんとか乗り越えたいと思います。
切実にお願いします!!!
どうぞよろしくお願いします!!

コメント

ままり

はい!ここにいます。
クローバーさんと授乳卒乳の仕方一緒です。
そして夜泣きは泣くよりかはうちは癇癪起こされてます。これが夜中に何回も。
そしてまさに今もです。
旦那は仕事のため頼れず、、
1人で毎日毎日頑張ってます

泣きたいです
今ももう腕がちぎれそうです。
そして妊娠中なこともあり、抱っこがきつい中ずーっと抱っこしてます。もうこれ3歳まで続くと思うと無理だって思います。

⭐︎

とても大変ですね😭
毎日お疲れ様です。
投稿者さんよりはマシな方でしたが
夜泣きありました。

気長に付き合うしかないなぁと
私は思います😭
長すぎますけどね😭

投稿者さんはお仕事されていますか?
もしされてないようでしたら
もう諦めて夜は起きる😆
とかにしてみてもは。
一案ですが。

もう一つの案は、夜中ドライブよくやっていました
よく夜中に車に乗って寝かせたり…していました。

あと何かなぁ
日中思い切り疲れさすのはどうでしょう?
公園で走り回らせる😂
コロナ禍で、大変なようでしたら
トランポリン良いですよ
意外と疲れるみたいです。
お仕事されていたら、保育園帰ってきてから公園とかで😂

毎日お疲れ様です!

ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子が4歳くらいまで夜泣きしてましたよー😅
1歳で仕事復帰しましたが、22時頃に寝て(寝かしつけは21時)0時〜5時頃まで毎時間泣いてました。
ひどいと30分もたなかったです。
自分はほぼ寝れないまま働いてました💦
泣き声に耐えれず深夜にひたすら車に乗せて走ってたこともありました💦

も

うちも断乳しても続けて寝ませんでした🙋‍♀️
夜泣きというか叫んで暴れてました。抱っこしようにも、触ると蹴られるし、なだめようがありませんでした🥺
きっかけがあったかは分かりませんが、4歳過ぎたあたりからめっちゃ寝るようになりました!

M093

上2人が同じような感じでした💦
寝た後に少し意識が戻ってきた時に寝入った状態と同じじゃないと不安になって泣くみたいです。
例えば抱っこしながら寝てて
意識戻ってきた時に抱っこされてなくて泣く。
隣で寝かしつけてて意識戻った時にままがいなくて泣く。
みたいな感じです。
だからといってずっと抱っこ。
ずっとままが隣にいるのは難しいと思います。
添い乳で寝かしつけてたなら尚更添い乳でのルーティーンが
染み付いてて難しいと思います。

私がやったことは
朝5時~6の間に起こして午後の前に昼寝。13時までには起こしてました。
そして、午後公園やお家で疲れ果てるまで遊んで先に夜ご飯。
お腹いっぱいになった後にお風呂にゆっくり浸かって温まらせて寝かしてました。
要は日中に疲れさせてぐっすり寝かす作戦です。笑
これで上二人も寝かしつけしなくても直ぐに寝て朝までぐっすりルーティンが出来て
今大きくなっても早寝早起き週間ついてます!

はじめてのママリ🔰

うちのこも夜泣き凄かったです🤣
うちは車見るのが好きだったので、外だして大通りまで少し歩いて見せたり、ベビーカーや車が特に効果的でした😭

あと昼夜逆転していたり、体力が余っているからかもと日中はとことん散歩や公園で遊ばせて体力使わせ、昼寝は昼前にさせて午後は寝かせないでとかやってました🤣

ある時ふと夜泣きが減って今では長男ないです。年末年始の連休で旦那に手伝って貰ってこれから次女の断乳予定なのでまたあれが戻ってくるとこわごわうちもしてます。

頑張って下さい!!