※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honeypotato✨
お金・保険

食費を節約したいです。家族3人で月4万円超えていて困っています。調味料や食材の無駄遣いを改善したいです。どうすれば月2〜3万円で収められるでしょうか⁇

皆さん食費の節約方法教えてください‼︎
夫とそろそろ生後2ヶ月になる子供と3人暮らしです。
11月の半ばの現段階ですでに4万超えています💦
外食なんてすることなく、そんなに高級な食品を買っているわけでもないのにこの状況…。
思い付く点としては、調味料やお鍋のスープを買い過ぎてしまうぐらい(笑)

理想としては月2〜3万円で収めたいのですが、どうしたら上手く使えるでしょうか⁇

コメント

maimai

まず旦那さんがどのくらい食べるか
お酒の頻度などにもよりますが
米は沢山食べるならAmazonの定期便で買われる方が美味しくて安いものが多いです
うちは鶏肉は業務スーパー
あとはスーパーに夜行って
その他の肉や魚は割引の買いに行きます、散歩がてらちょうどいいので
小鉢類は5種類ほど週一でまとめて作ることが多くて業務スーパーの加工冷凍野菜使うこと多いです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
色々工夫はありますが
うちは旦那と子供4人で今4万です

• honeypotato✨

4人で4万😳素晴らしいです👏
    作り置きがいいんですね‼︎
    業務スーパーの冷凍野菜、何を買われていますか⁇使い勝手が良いものを教えてください🙇‍♀️

• 11月17日
  • maimai

maimai

人参ごぼうの千切り
    ブロッコリーの冷凍、みじん切り玉ねぎの冷凍
    かぼちゃの角切り冷凍をよく使います(,,・ω・,,)
    あとは白身フライが個人的に好きでよく買います
    衣つけてからやると時間ない時とかでも揚げるだけならすぐできるしお弁当にも使い勝手いいし
    食パンにからしマヨと挟んで簡単フィッシュサンドみたいなのにして散歩に出かけたりします(*^^*)

• 11月17日

詳しくありがとうございます🙇‍♀️是非参考にさせていただきたいです🥺
    確かに揚げ物はすでに衣が付いてると楽ですよね♪
    来月から節約生活頑張ります(笑)

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

安い時に買い溜めして冷凍してます!!あとは、旦那と買い物に行くと無駄な物をカゴに入れられるので基本、一緒に行かないようにしています😇

確かに(笑)旦那さんと行くとあれもこれも買ってしまいます💦
    買いだめしてるんですけど、買い物に行くとつい新しく買ってしまうんですよね…
    ここを直さなければなりませんね笑

• 11月17日
らむりん

うちもそんなに安いわけじゃないけど、日用品込で未就学児2人大人2人の4人家族で5万円程です。

うちは食べたいものもフルーツも結構買ってます
節約になるかわかりませんが、品数をそんなに作らない、あと肉や魚が結構高いので野菜や豆腐、キノコなどでかさましすることですかね?

なるほど‼︎かさましの節約方法ですか☺️
    そこは考えたことなかったです‼︎取り入れてみます‼︎

• 11月17日
はじめてのママリ

お買い物は週に1回しか行きません🤗
ロスのないように1週間の献立を決めて、いるものを全部メモして買い物に行って、買い物に行った日に下味冷凍もしくは作ってしまって冷蔵にしています。

フルーツ・お野菜高いですよね…。
2歳の娘と夫婦2人で1回の買い物で5〜8000円、月25,000にはおさめるようにはしています🤗
土日の外食を含めると結構行きますが、ポイントとかを駆使しています🙌🏻

先に献立を決めると無駄な買い物無いですね‼︎
    でもつい安売りしてるものがあると買ってしまいませんか⁇
    誘惑に、弱い私です笑

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

安売りのもの買いたくなるのはわかるんですけど、予定外のものを買っても私余らせちゃうので、冷凍保存できるものなら買ったりはします!
    きのこ類とか、汁物にできる野菜とか、切ってジップロックで冷凍してます。
    いつか食べるって思ったものって結構食べなかったりするので、その場で今週の献立を組み替えて別のものを減らすってこともあります🙌🏻

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

住んでる地域によると思いますが、とにかく安いスーパーを見つけてそこで週一まとめ買いが一番だと思います!☺️

あとは、
・主人は副菜なんて作っても食べないので、晩御飯の品数が少ない
・私は肉があまり好きではないので少量しか買わない
・中国産は避けるけど、オーガニックや無添加のこだわり無し
・子供用のフルーツは、冷凍フルーツやバナナ、キウイが中心

こんな感じで、飲み物調味料お菓子含めて月2.6万くらいです!

やはり買い物行く回数を減らしてまとめ買いするのが1番の節約術みたいですね‼︎

うちも旦那は副菜(野菜系)はほぼ食べず、肉があれば良いって感じです。フルーツも食べるので、冷凍物を活用しようと思います‼︎

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

「迷う理由が値段なら買え。買う理由が値段ならやめとけ」って言葉がありますが、本当にそうだと思います!

という私も日用品は安さに惹かれて買ってしまうことが多くストック大好き人間です😅
ただ食品に関してはやめました!食品は週1~2回だけのまとめ買いにして3~4日の献立は決めて必要なものだけ買います!
捨てる食材、調味料をなくすことが大事です✨

肉、魚、野菜全て国産。
ひじきや切り干し大根も国産を買ってます。
お菓子やジュースはあまり買いません!
食費は米、お酒抜きで4万円でやってます☺️

ストックないと不安になりませんか(笑)鍋スープやポン酢なんて何種類あるか…。わかっていながらも目新しいものを見つけるとつい買ってしまいます💦

国産で月4万はすごいです👏
    見習わなければ…😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になる気持ちわかります!笑
    なので日用品はストックあります🤣
    でも日用品も普段使っている物以外は安くても買いません!

食品のように賞味期限があるものはストックしてしまうと捨てることになったりするので節約するならない方がいいと思います!醤油や味噌など毎日のように使うものは1つづつくらいはストックあってもいいと思います✨あとはストックを置く場所を決めて、ここに入る分だけ買うと決めるのもいいと思います。
    買い物行く前にはそこを見て必要なものだけ買うことにした方がいいと思います😊

今の世の中すぐ買いに行けるし
    ストックなくても本当に困らないと思います!備蓄用なら別ですが!

• 11月17日