※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
妊娠・出産

24wの初マタです。子宮頸管が短いけれど、お腹の張りがない方いますか?不安で来週再度診察します。

24w 初マタです。
子宮頸管が短いけれど、お腹の張りがない方いらっしゃいますか?

16wの検診の時から子宮頸管が40ミリで、少し短いねと言われていました。
それから何度か腹痛がある度に受診はしていましたが、特に異常はなく様子見を続けていました。
次に子宮頸管を測ったのは20wの時で、その時も40ミリでした。この時にNSTもしましたが、張りはありませんでした。
16wの時に頸管を測ってくれた先生と、20wの時の先生は別の方ですが、20wの時の先生からは「これを短いとは言わないよ」と言われ、少し安心していました。

ところが今日の検診で子宮頸管を測ったところ、「短いから、張りがあったら入院ね」と言われました。
NSTをしましたが張りはなかったため、できるだけ自宅で安静にするように言われました。
具体的な数値は聞けずだったのですが、「25」と聞こえたのでおそらく25ミリなのだと思います。
帰宅できて嬉しかったのですが、帰って調べてみると、張りがないのに子宮頸管が短いのは「子宮頸管無力症」にあたるのでは…と不安になってます。

来週再度診察してもらうことになっていますが、この1週間不安です。
同じような境遇の方がいたら、
・普段の過ごし方
・子宮頸管無力症と診断されたか
・24w以降に子宮頸管を縛る手術をされたか
など、お聞かせ頂けたらと思ってます。

コメント

子宮頸管20ミリでしたが入院せず、普通に過ごしましたよ🙆‍♀️
短くても張りがなかったり、子宮口が硬ければ問題ないです。
そして無力症なら心配しなくても言われますよ
40ミリは普通です!むしろ長い方!

• 🍎

🍎

回答ありがとうございます!

私も40ミリは普通だと思ってましたが、24wで25ミリなってしまったので、思ったより速いスピードで短くなってるので、これから予定より早く短くなったらどうしようという気持ちです😭
    まだ無力症と診断されたわけではないので、ひとまずはゆっくり安静に過ごします😓

• 11月17日