※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

頻尿と尿の匂いに悩んでいます。妊娠前から頻尿で心因性と言われ、妊娠後も続く。尿からの強い匂いが気になり、おりものシートや下着にも匂いがつく。産科の先生には相談していない。

頻尿と匂いについて悩んでます。
妊娠前からかなりの頻尿(膀胱炎?)で悩んでたのですがその時は尿培養しても何もなく心因性と言われてました。
直後に妊娠してからは子宮の圧迫で頻尿なんだと思っていたのですが、
今日までずっとかなりの回数のトイレです。
それと共に尿のにおい?が気になって仕方ありません。
汚い話なのですが妙にこうばしい匂いといいますか、、アンモニア臭とはちょっと違うような匂いがします。
結構強めな匂いだと思います。
おりものは出ていなく、間違いなく尿からの匂いです。
おりものシートをつけてるのですがシートや下着にも匂いが付着するほどです。
これってなんなんでしょう?
デリケートゾーンの匂いなのか尿の匂いなのか謎が深まってます..。
お風呂などでても2,3時間でにおいがでるので気になって仕方ありません。
ちなみに産科の先生には何も言われてません。

同じような方、または経験ある方、知識ある方教えていただけたら嬉しいです。

コメント

さ🦖

もしかしたらになりますが
水分などは取ってますか⁇
頻尿を気にすると水分補給しなくなる方もいるので
それでかな⁇と思いました‼︎
赤ちゃんの脱水とかの
目安でもあるんですが
水分が足りてなかったりすると、においが強くなります‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    水分はすごく摂っていて飲むとすぐにもよおすのでトイレ行きっぱなしです😫
    ちなみに1ヶ月前ほど妊娠糖尿病認定されました。
    それと持病でIgA腎症という病気15年ほど患ってます💦
    ただ今までこんな現象なかったのでもしかしたら赤ちゃん大きくなることで腎臓がフル活動しておっつかなくなってるんですかね💦😂
    水分もう少し多めに摂ってみたり、次回の妊婦健診で聞いてみようと思います!

• 11月17日
  • さ🦖

さ🦖

IgA腎症なんですね💦
    詳しくはないですが、腎臓の機能低下から
    尿量の低下もあるかなと💦
    妊娠糖尿病もあると頻尿にもなったと思うので(知人に妊娠糖尿病の方がいてトイレの回数が多いと、聞きました)
    色々複合してるのかな⁇と💦

次の健診で相談するのが安心できるかと思います☺️

• 11月17日