※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

旦那とダブル育休で2人の子を育てています。妊娠中から上の子を旦那に任…

旦那とダブル育休で2人の子を育てています。
妊娠中から上の子を旦那に任せてたため、上の子はパパっ子です。
新生児がいる今、どうしても旦那と上の子、私と赤ちゃんという組み合わせで動くことになり、上の子はパパじゃないとダメです。
おまけに寝室も別にしているので、家庭内別居のような状態になっています。

アドバイスをいただきたいことが数点あります。

①旦那が上の子につきっきりのため、新生児ワンオペ中です。2人目で慣れているとはいえ、しんどくなってきました。ワンオペお風呂、夜中の対応、しんどいです。何か解決してくれるような手段はないのでしょうか?名古屋に住んでいますが、行政、支援施設などないでしょうか?

②上の子が私といることを好まない状況は、どうすれば解決するのでしょうか?上の子は旦那と過ごした期間に抱っこや肩車が大好きになり、甘えたい放題です。15キロある子を私は肩車などできません。私と過ごすといろいろと我慢させることになってしまいます。

③そもそも、この家庭内別居状態は変えられないのでしょうか?旦那も上の子にべったりのため、赤ちゃんの世話もしたがりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男くんは一時保育とか利用してみては、、?!
その時間で旦那さんに次男くんのお世話してもらいましょう💦

旦那さんと話し合って、何とかならないですかね😢
4人でいる時間を増やすように誘導してもらうとか、
寝室は一緒にするとか、、、
長男くんが寝てる時間も旦那さんはベッタリなんですか?🥲

のママみ

①お住まいの行政に電話で問い合わせすると受けられるサービスなど教えてくれます😊

②4人で居る時間を増やしていく。お二人目は、完母ですか?混合ですか?混合や完ミの場合はミルクの時間を1回でも旦那さんにお任せして長男君と2人の時間を作ってみる。
その時に、お母さん長男君とゆっくり出来て嬉しい、大好きだのなど言葉で伝えていく。

③変えられると思います。
一度旦那さんと話し合って今後の育児の仕方や手伝って欲しい事、兄と弟の触れ合う時間など、どうするのか?今後、兄弟がどうなっていってほしいのか?等の気持ちをお互い共有しておくことも必要な気がします。

毎日育児お疲れ様です。