※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月で12kgはやばいですか?身長は75cmくらい。体重増加が続き、食事は多いか不安。小児科で体重が多いと言われ、普通なのか不安。

生後10ヶ月で12kgってやばいですか?

身長はしばらく測れてませんがだいたい75cmくらいです。

元々大きな子て成長曲線の上ギリギリをなぞってきてましたが、体重増加が落ち着いてくるはずの生後半年を過ぎてもそのまま増加していってます😅

完ミでミルクも離乳食も残さず飲食してくれますが、
現在ミルク1日680ml、離乳食200g程度を三回です。
多いんでしょうか?

今まであまり気にしてなかったんですが
今日小児科で「体重すごいですね、二歳児と同じくらいありますよ」と言われて、別に悪意のある言い方ではなかったんですが、たくさんの子どもを見てるであろうお医者さんに言われると我が子は普通じゃないのかなと不安になりました💦

コメント

はじめてのママリ

やばいかはわからないですがたしかに曲線からは外れてますね💦

離乳食もたくさん食べられて体重も十分にあるならミルクいらないのかなと思いました🤔

たこさん

うちは73センチ、9.3キロです。出生時は2950gでした。
離乳食をよく食べるので、9ヶ月になってすぐミルクは卒業しました。

もうミルクはやめた方がいいのかなと思います😅

はじめてのママリ🔰

うちの娘は今11ヶ月に入ったところなのですが、体重8kgないです😂
大きめちゃんなことは確かですけど、結構周りには同じ月齢で11kg超えいます!みんな男の子なので、やっぱり男の子は赤ちゃんの時から大きいんだな〜体格いいな〜くらいにしか思ってませんでした💦やば、でか!って感じには思ったことないです。

みいちゃん

うちの子、1歳8ヶ月で10.8kgです💦

離乳食を3回食べるならミルクの量を減らしてもいいかな〜って感じです!
ミルクを麦茶とかに変えたりしてもいいかと思いますよ!
保健師さんや助産師さんにアドバイス貰うといいかと思います!

はじめてのママリ🔰

ミルクはいらなそうですね💡病院で10ヶ月検診で先生がなにも言わなかったなら大丈夫なのかなぁとは思います😊

凛

1歳2ヶ月の子供が居ますが歩き始めたらスリムになりますよ😊うちも結構なムチムチでしたが歩き始めたらみるみる痩せていき今は身長75cm程で8.7kgです♪
離乳食で栄養取れてるようでしたらミルクの量を減らして見てもいいかもしれないですね☺️

ぱくぱく

うちは1歳10ヶ月で10.5キロです!

個人差はあると思いますが、75センチで12キロだと曲線上ですかね💦?

ご飯たくさん食べるなら ミルクはやめる 等調節した方がいいかもしれません😭☁️

市の栄養士さんに相談するといいかもしれせん✨

りぃ(26)

それが肥満に該当するのかどうか分かりませんが

写真のようなぽっちゃりボディの息子でも

10ヶ月 9.6kg 71cmでした!
現在 15.1kg 91cm ですが
肥満等言われてません!

ミルクはなしにしてもいいと思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

曲線からは外れてるので、少し気にしてあげた方が良いかもしれないですね😊
うちの下の子がもうすぐ2歳で11キロ弱ですが、これで曲線真ん中くらいですかね。
12キロあればママも抱っこ大変ですよね😭

離乳食順調のようですし、ミルクはもっと減らしてあげて良さそうです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

やばくないと思います!
上の子 75cm 10.8kgと下の子77cm11.6kgでした10ヶ月検診の時☝🏻上の子の時は太り過ぎと言われましたが下の子は何も言われなかったです😂ミルクは夜だけ上げてました!歩き出したらスリムになっていきますよ✨

ツー

でっかいと思ってた娘でも、10ヶ月頃は10kgなので、ヤバいかは分かりませんが大きいな〜😲とは思います🙆

離乳食をそんなにも食べてくれるなら、ミルクは食後のデザート的に50ccくらいで良いと思います🤔

• ツー

ツー

見事なマシュマロマンボディではありますが、肥満という程には見えないので、もしかして身長も高かったりしますか?🤔

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

しばらく測ってませんが75cmはあるはずです!
    身長はずっと成長曲線外れはしませんが上の方にはいます。

あとこれも他と比べてないので体感ですが、めっちゃ力強いので筋肉も多いのかななんて思ったり…思いたいだけですが🤣

• 11月16日
  • ツー

ツー

身長は成長曲線内なんですね🤔
    でもまぁ、先生に何も言われてないなら大丈夫だとは思うんですが、ミルクが減らせないなら、主食の量だけ少しだけ減らしてみても良いのかなって思います🙆

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

10ヶ月検診が来月なので、そのときにちゃんと相談してみます!
    ミルク飲めるまで夜泣きするので卒業まではできないかもしれませんが、色々と試行錯誤しながらやっていきます🥹

• 11月16日
ママリ

皆さんコメントありがとうございます!

離乳食は食べますが何よりミルク大好きマンなので急にはやめられるかどうか…徐々に減らしていきます😂

体型のわかる写真があまりなく2ヶ月前のものになりますが肥満ぽいでしょうか?
あまり他と比べたことがないのでムチムチ赤ちゃんはこんなもんかなーなんて思ってたんですが、肥満と言われると急に息子に申し訳なく思えてきました…

星

大きいなとは思います!
上の子小さく12キロなので。
離乳食よくたべるなら
いつミルクあげてるか分からないですが、減らしてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

120を4回と寝る前200です!これでもけっこう減らしました笑

でもやっぱり原因はミルクですよね…😂
    ミルクの蓋に書いてある規定量を鵜呑みにしてけっこうあげちゃってました💦

さらに減らしていこうと思います!

• 11月16日
  • 星

あとはかかりつけの小児科の先生とか気になるなら保健師さんに相談がいいかもですね!

うちは完母でしたが、その頃上の子は朝と寝る前しか母乳飲んでなかったので、140とか減らしていいのかなと思います😊

• 11月16日
Yuu

ウチは今1歳2ヶ月ですが、1歳までの成長はこんな感じでした。
母乳ですが、離乳食はあまり食べなかったです。
体重は曲線はみ出しまくってますが、今は13キロくらいで、伸びは緩やかになってきましたよ〜^ ^

• ママリ

ママリ

おぉ!まさに同じ感じの伸び具合です!✨
    そうなんですね!緩やかになるタイミングがちょっと遅いだけかな😂
    少し安心できました😌ありがとうございます⭐️

• 11月17日
  • Yuu

Yuu

ちなみにまだ歩いていないので、歩き出したらもう少し締まってくると思います^ ^
    抱っこ大変ですが、お互い頑張りましょうね〜!!

• 11月17日

12キロ😵すごいですね🌟
小児科の先生が良く一歳で10キロの目安って
言う人が多いけど実際一歳ならりたてに
10キロある子は滅多に居ないよ
って言ってました💦💓

10か月の頃は身長同じぐらいで
8.7でした🌟
離乳食爆食いでミルクは1日150程でしたー!

退会ユーザー

一歳なりたての間違いです🤔

• 11月16日
なんちゃん

我が子も10ヶ月で、12キロです✨うちは完母ですが、ほとんど出てないような気もします。笑

ちなみに、3番目の息子が1番大きかったのですが、今はすらっとした細い4歳です✌️赤ちゃんのときはかなりおデブだったのですが‼️

• ママリ

ママリ

きっと栄養たっぷりの良いお乳なんですね✨ウチはすぐに完ミにしてしまったので量の調節が上手くできなかったことに少し責任を感じます💦
    お兄ちゃん、スラッとした子になったんですね!私も、赤ちゃんの時はおデブだったんだよ〜と息子に言えるようにしたいです😂

• 11月17日
りーちゃんママ

うちとおんなじです🤣

10ヶ月と半月くらいで
75センチ12キロの
女の子です!

うちも3ヶ月くらいから
完ミですっ!

3回食で、
毎回200グラムほど。
ミルクは寝る前200mlに
最近は落ち着いてきました!

たまに15時に
おやつ感覚で100ml
あげることもありますが😊

そのうちすらっと
するよするよ〜
ぷくぷくでかわいいね〜の
周りの言葉を鵜呑みにして
あまり気にしていません😂

• ママリ

ママリ

おおぉ😳全く同じですね!!

ミルクはここのコメント見て今日は1回分なくし、あわよくば卒業できるよう徐々に減らしてく予定です✌️

どうせ成長したらもうこのまんまる赤ちゃんには会えなくなってしまうので…赤ちゃんのうちはあまり気にせずぷくぷくもちもちを堪能したいと思います😍

• 11月17日
りん🔰

こんにちは🌞
うちは10ヶ月6.7キロほどで
ママリさんベイビーの半分しかなく
逆に写真を見て赤ちゃんらしさのムチムチ感がたまらなく可愛いと思いました🥳🧡

ひとみ

たまたま見たのでもしまだ見られていればですが!
我が子も10ヶ月で12kgで、先日熱を出して小児科にいったところ、この体を見る限り安心です。こんなに大きければ免疫力もあるし、大丈夫と太鼓判をおされました。同時に2歳4ヶ月くらいの体重だよ!立派立派!と。言い方の問題もありますが、ママリさんが受診されたお医者さんと同じような内容言われています!
なので気にしなくて大丈夫だと思います^^