※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

男の子が便秘で泣いているため、病院に行くべきか相談中。食材や浣腸で対処する方法を知りたい。

20日で9ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

うちの子は普段から全然泣きませんし、夜中も泣くことなく朝までぐっすりです。
が、今日は夜中何回も泣いて起きたり、朝起きても泣いたり…

今は眠ってるのですが、起きていたら泣いてしまっていると思います。

原因は多分うんちで、お腹が張ってる感じはありませんがうんちが固くて出すのが痛いのかなぁと…
夜中泣いていた時もうんちをしてました(^_^;)

コロコロした固いうんちを小出しにしてます。
したいけどなかなか出ない、出すのも痛い、それで泣いているのだとは思うのですが病院に連れて行った方が良いでしょうか?

かかりつけは日曜めちゃめちゃ混みますがやっていないわけではありません。
起きてもグズグズしてたいたら連れて行こう!と思っていたのですが、便秘で連れて行ってインフル貰ってくるとかシャレになりません…
今日なんて25日クリスマス本番ですし、それなのにわざわざ病院に来る子たちなんて重病(高熱等)なんだと思いますし、そこに連れて行って何か移されてつらい思いをさせてしまうくらいなら家でどうにかできないかな?というのも本音です。

ただの便秘なら綿棒浣腸で解決!できますが、固くて痛くて出せない場合綿棒浣腸は意味なさそうですし…
(本人に便意はあるみたいです)

どうしたら良いでしょうか?

それと私が勝手に便秘だと思い込んでいるだけで、腸の病気とかも考えられるでしょうか?
血が混ざっていたり、熱や嘔吐はありません。

このような場合皆様だったらどうしますか?
薬局で市販の浣腸買った事ある方とかいらっしゃいますか?

可哀想で見ていられません(T . T)

ちなみに普段の離乳食では毎朝ヨーグルトやバナナやきな粉をあげたりと気を遣ってるつもりです。
今日ドラッグストアに行くならついでにスーパーに寄ってさつまいもを買ってこよう!と思っていますが、他に便が柔らかくなる食材教えてください🙇
(病院に行くにしてもスーパーに行くにしても往復タクシーで逆方向なので、どちらかしか行けません(T . T))

コメント

私が病院で言われた事なので参考になるかわからないのですが💦
便が固い時は水分不足が考えられるので、水分を多くとると便が出やすくなると言われました😊

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

水分にも気を遣って飲ませているつもりです😱😭
    ご飯の時、ご飯の合間、お風呂上がり、寝る前、起きてすぐ、などかなりこまめに与えるようにしているのですがダメです😭
    ミルクの量が減ったから水分量も減ってしまったんだとは思いますが、その分こまめに水分補給!を心がけていたのにこれなので参ったな〜という感じです(^_^;)

既に固くなってしまったうんちを柔らかくする方法があればいいのですが…
    ありがとうございました🙇

• 12月25日

退会ユーザー

そうなんですね😣

うちはまだ離乳食もはじめてないですが、5日便が出なかった時に病院に行って、家でも出なかったら浣腸してくださいと10回分くらいだされたので、出ないときは家で私がやってます。
    たしかイチジク浣腸は赤ちゃんも使っていいんじゃないでしたっけ?💦
    病院は行きたくないですよね😱

• 12月25日

退会ユーザー

あと、食物繊維にも種類があって、さつまいもとかごぼうばっかりとってるとだめで、きのこと海藻も食べてと言われました!
    どちらもバランスよくとって、水分をとるように言われました!
    これも私の話で申し訳ないのですが💦

• 12月25日
tanちゃん

水溶性の食物繊維がいいですよ!海藻類やきのこです。あとヨーグルトには甜菜糖を入れて、毎食あげるのもいいと思います。朝イチ口にするものを、冷たい飲み物や冷たいヨーグルトにするといいです。さつまいもは便のカサ増しにはなりますが、柔らかくはしないので、今はいいような気もします。あとは水分もたっぷり取らせ、たくさん身体を使う遊びをするといいですよ。季節のもので言えばミカンもとても便秘にいいですよ。今の時期小児科行きたくないですよね(^^;;あとはお腹冷えたりしてないですか?試しに腹巻してみるのも、いいと思います。

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

水溶性の食物繊維…まだ海藻類やキノコ類を一度もあげた事がなく😱
    明日の午前中さっそく与えてみようと思います!
    甜菜糖は初めて聞きました!が、オリゴ糖が良いと聞き毎日オリゴのおかげというオリゴ糖を離乳食に混ぜたり、ヨーグルトにかけたりしてあげているのですが、全然ダメです(._.)

息子はかなり活発で毎日寝てる以外はとにかく動いて動いて動きまくりで、そのおかげか体重の伸びも悪く…それくらい動いていますし、上記の方の返信にも書かせていただきましたが、水分補給も気を遣ってるつもりです😭なのにこんな事になってしまってorz
    さつまいもはやめにして、ミカンを試してみようと思います!
    腹巻は荒れてしまってしていなかったのですが、また使ってみようかと思います💓

• 12月25日
あすか

水分を摂るのがいいと思います!
うちは便秘で熱を出したりしてました💦
ミルクや母乳以外にも
遊んだ後やお風呂上がりには
白湯をあげるといいですよ☆

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

かなり水分補給させているのにこんな事になってしまって参っています(._.)
    ご飯の合間、ご飯の時、お風呂上がりや起きてすぐ、など白湯or麦茶をあげるようにしています。
    特に最近は喉の乾燥も気になりますし(^_^;)

もうどうしたらいいのー!!って感じですorz
    便秘で熱は可哀想ですね😱
    うちもそうならないよう、早めに対策したいと思います。

• 12月25日
  • あすか

あすか

うんちが出ると熱もすぐ下がるんですけど
    ね💦
    食事でも水分をとるようにすると
    少しは変わるかもしれません!
    お味噌汁やお粥を柔らかめに戻してみたり…

• 12月25日
うんちゃんママ

tanちゃんさんが言うように、水溶性の食物繊維がいいのでさつまいもは、不溶性が豊富なので便の量が増えるけど、柔らかくはなりません。
その他水溶性だとゴボウも良いみたいです。
あとは、みなさん言ってるように水分と、うちの子は市販の浣腸も使いますが、ゆきなさんのお子さんはまだ小さいので、赤ちゃんの時はうちの子は病院でマルツエキスをもらってました。
マルツエキスも食べ物と同じ感じで即効性があるわけでなく徐々に便を柔らかくしてくれるみたいです。
マルツエキスは確か薬局でも売ってましたよ!

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

あと、お腹のマッサージも意外と効果ありました。
    大きいのの字に手でぐっぐっと押していく感じです。
    あまり遠慮して優しすぎると意味ないみたいです。

• 12月25日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

マルツエキスも使っていたのですが(後出しで申し訳ないのですが実は元々便秘気味)、量を調節しても何故か柔らかくなりすぎてしまって…
    以前使っていたのがまだあるのですが、また使っても大丈夫でしょうか😱?
    使っていたのは半年ほど前なのですが…
    とりあえず今は本当につらそうなので今日は浣腸で出してあげて、今後水溶性の食物繊維を摂るように気を付けようと思います😭

• 12月25日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

あ、のの字マッサージは得意なんですp(^_^)q
    一時期毎日やっていたので(^_^;)笑

浣腸してとりあえずすっきりしたみたいなので、今後こうならないように気を付けようと思います!

• 12月25日