※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が同じクラスの女の子につねられて保育園嫌いになりました。先生に相談すべきか悩んでいます。連絡帳に書くか、明日先生に話すか迷っています。

息子が保育園で同じクラスの女の子につねられて保育園嫌い行きたくないと言います。
たまに言う事はあったのですが理由を聞くと毎回同じ子の名前を言って○○がつねってくるからと言います。
昨日も今日も同じことを言っているのですが先生に相談しても良いでしょうか?
なんと言ったらいいと思いますか?

モンペみたいですが私自身お迎え時にその子が他の子のほっぺをぎゅーとつねっている所をみて優しくしてねと言ったことがあります。
娘と一緒にお迎えに行って娘のほっぺもぎゅっとつねられ娘が泣いたこともあります。その時は娘を連れていったこちらも悪いと思い何も言いませんでしたが息子が毎回言っているので連絡帳に書くか明日先生に言おうか悩んでいます。

コメント

りんご

息子も一時期同じ子にフォークで刺されたりなどされている時期がありました!
私は迷わず相談しました。
ママリさんも相談していいと思います!
息子さんと同じクラスということなのである程度痛い痛くないやっていいこと悪いことはわかる年齢だと思うし、見過ごしたら息子さんのトラウマになってしまうことだと思うので💦
連絡帳で“息子の園生活についてお話したいことがあります。お時間いただけますか?”と書いた上で直接先生とお話するのがベストかなと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    相談して先生はどのような対策を行ってくれたのでしょうか?相手の親と話をしたいとか大事にはしたくないのですが😭

• 11月16日
  • りんご

りんご

先生も“手が出てしまう子”という認識は持っていたようで、改めて先生からその子に話してくれたようです!また〇〇くんからお話があったらすぐに教えてくださいと言っていただきました。
    大事にしたくないですよね💦
    その後も1回似たようなことがありましたが、先生が息子とその子の間にあった出来事を把握してくれているだけでも安心感はありました!

• 11月16日
たこさん

『息子が○○がつねってくるから保育園に行きたくないと言うのですが、どのような様子でしょうか?
以前下の子を連れて迎えに行ったときには私の目の前で下の子がその女の子につねられたので、息子が言っていることも事実なのだろうと思うのですが』
と直球で直接言います😅

ママリさんは全然モンペじゃないですよ😥
園内での暴力行為は園が対策すべきことです💦

相談したらいいと思います!
どんな状況で起こっているのか知るためにも…

はじめてのママリ

手が出ちゃう子っていますよね😭
でも息子さんがしっかり意識伝えてくれてるのでその思い無駄にしないように私なら直接先生に伝えます!

かと言ってモンペだとも思われなくないので難しいですが
最近息子が〇〇ちゃんからつねられた
って言ってること多いのですが息子と〇〇ちゃん何かありました??息子から手出したりとかないですか?
ととりあえず聞いた上で、
つねられるのが怖くて保育園行きたくないってよくゆうようになったのでもしよければ少し様子みてもらえたらと思います
って伝えておきます!

ママ

うちは最近ですが似たようなことがあり、本人に「3回やめてって言ってもやめてくれなかったら先生に言って、それでもまたしてたらまたママに教えて。」と伝え連絡帳に書いてます☺️
内容によってはすぐにでも連絡帳!ってこともあります😂
それはお母さんの判断でいいと思います☺️
モンペとか以前にお子さんの人権大事にしてるだけと思います🥹!遠慮しなくて良いと思います☺️